つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【SQUADRONS】EAが本気!!スターウォーズの新作ゲームが10/2に登場!?スターファイターが主役の空中戦!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

スターウォーズバトルフロント2がフリープレイに登場して大きな盛り上がりを見せている中(2020年6月のフリープレイ)、

嬉しい情報が飛び出しました!!

 

スターウォーズの新作ゲームがリリース間近です!

その名も

STARWARS SQUADRONS】

読みは

【スターウォーズ スコードロン】

f:id:RENskywalker:20200617221751j:plain

© 2020 Electronic Arts Inc.

 

今回は現在わかっている情報などをまとめたいと思います!

 

 

この記事は
  • 2020年6月17日 投稿
  • 2020年9月8日 追記
  • 2020年9月16日 追記

 

 〜目次〜

 

トレーラー

まずは2020年6月15日にトレーラーが公開されたのでそちらを見てください!

 

公式発表トレーラー

www.youtube.com

 

 

公式ゲームプレイトレーラー

www.youtube.com

 

 

発売日

トレーラーにもあった通り、

2020年10月2日発売予定

もうたったの4ヶ月後です!

 

ここで1つ気になるのがPS5の発売直前にPS4で発売するという事。

・なぜこのタイミングなのか?

・PS5ではできるのか?

個人的にPS5は絶対買うので、PS4ソフトとの互換性はあって欲しい所。

PS5でPS4ソフトはプレイ可能です!!

 

むしろ最近どのゲームでも話題になっているのは、
PS4ソフトのPS5版アップグレード!

多くのタイトルの対象条件が明らかになる中、
スコードロンに関しては一切情報がありません...

PS5のディスクドライブがない『デジタルエディション』を購入予定なら、ダウンロード版が安定でしょうね。
私は『スタンダードエディション』を買う予定なので、まだ悩んでます。

 

でもパッケージかっこいいから、多分パッケージ版買うw

パッケージ版予約しました!


Star Wars:スコードロン【予約特典】新共和国・帝国軍パイロットとスターファイター用の装飾アイテム 同梱 - PS4

 

PS5版へのアップグレードがなくても、

PS5ではPS4ソフトの互換性があるので安心!

 

ゲーム内容

今作は既にPS4で発売されている、

【バトルフロントシリーズ】や【フォールンオーダー】と違い、

スターウォーズに登場する戦闘機達『スターファイターにフォーカスを当てた空中戦』になります!

 

時代背景

時代背景は『エピソード6 ジェダイの帰還』の後、

『滅びゆく銀河帝国の残党と新共和国の闘い』を描く作品。

 

シーズン2が10月30日から配信予定のドラマシリーズ『マンダロリアン』とも、
ほぼ同時期ですね

 

機体

スターファイターには4つのクラスが用意されていて陣営ごとに機体は異なります!

4つのクラス
  • ファイター(バランス型)
  • ボマー(火力特科型)
  • インターセプター(スピード型)
  • サポート(支援と妨害型)

 

反乱軍からはX-WINGやA-WING、Y-WINGボマーなどの機体が登場。

帝国軍からはTIE-ファイターやTIE-ボマーなどの機体が登場。

 

5VS5のドッグファイトがメインになるようです。

 

ゲーム性

オンラインマルチプレイはもちろん、

シングルプレイのキャンペーンモードまで実装されます!

 

機体を強化したりスキンを変えたりもできます。

 

追記

プレイ人数はオフライン時は1人。
オンラインマルチプレイ時は最大10人となりそうです!

 

f:id:RENskywalker:20200617221932j:plain

f:id:RENskywalker:20200617221940j:plain

© 2020 Electronic Arts Inc.

 

登場キャラクターについて

反乱軍側の左から2番目に「賞金稼ぎボスク」と同じトランドーシャンが確認できます!

今作も多くの宇宙人に登場してもらい、バトフロ2のようなお祭り気分を期待したいですね!

 

ちなみにトレーラーではアニメシリーズ「反乱者たち」に登場するフェニックス中隊のリーダー「ヘラ・シンドゥーラ」も確認できます!!

f:id:RENskywalker:20200617222446j:plain

© 2020 Electronic Arts Inc.

 

「STAR WARS™:スコードロン」 – 1人称視点マルチプレイヤー・スペースコンバットゲーム – EA公式

 

対応ハード

PS4/XboxOne/PC

 

  • クロスプレイ対応
  • PS4版とPC版ではVRにも対応
  • PC版は、Steam/Origin/Epicの3ストアで発売

 

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 

価格

4000〜5000円の間になるようです。

※各ストアによって異なる場合もあります。

ここ最近のゲームにしては安くてありがたいですね!

 

予約価格
  • Amazon : 3,484円 『最安』
  • PSstore : 4,300円
  • PSstore(EA Play加入者) : 3,870円
  • GEO : 3,652円

各主要ストアの予約価格をまとめたので、参考にしてみてください!

 

Star Wars:スコードロン【予約特典】新共和国・帝国軍パイロットとスターファイター用の装飾アイテム 同梱 - PS4

 

注意しておきたい事

これは『バトフロ2のスターファイターアサルト』での体験談なのですが、

スターファイターは宇宙でも航行できる機体なので、

『前後左右上下斜め』自由に動かせる為、かなり酔いやすいです...

  • 体調が悪い時
  • 長時間の連続プレイ

などは避けた方がいいでしょう。

 

それから車酔いと同じで自分で動かしてない場合は更に酔いやすいので、

実況者泣かせのゲームになる可能性もあります。

 

VRでプレイしたら、吐ける自信があるw

 

2020年9月16日追記

9月14日に新映像が公開されました!

 

『Hunted』と呼ばれるこちらの映像、圧巻です!!

 

帝国軍の1人のパイロットにフォーカスして作られ、約7分間にも及びます!

 

正直英語音声で字幕もない為、何を言っているのかサッパリわかりませんw

 

とはいえ会話というよりは、パイロット同士の一騎打ちがメインなので、

迫力だけで手に汗を握りました!!

 

途中から「あれ?今映画見てたんだっけ?」と思うほど...

 

購入予定の方、迷っている方、安心してください。
EAさんは本気です!!

 

まとめ

今作の基本的な部分は、

バトフロ2の『スターファイターアサルト』というモードをベースに、

更にボリュームアップして1本のゲームにしたという印象です。

 

スターウォーズ版エースコンバットと言った所でしょうか。

実はエースコンバットやったことないですけど...(小声)

 

バトフロ2の三人称視点から、パイロット目線のFPSに変わってましたが、

それ以外の操作感はトレーラーを見た感じおそらくそこまで変わらないので、

今の内にスターファイターアサルトで練習しておくと有利かもしれませんね!


Star Wars バトルフロントII - PS4

 

発売が迫るにつれて、更なる情報解禁に期待しましょう!

 

最新ニュースが知りたい方は、

『プレイステーション公式Twitter』と、

『EA Star Wars』のフォローがオススメです!

プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) | Twitter

EA Star Wars (@EAStarWars) | Twitter

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう