つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【PS5】1週間使ってみた時点で気になった今後の改善に期待するポイント5選


スポンサードリンク

『画像』タイトル

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

待ちに待ったPS5!

時間が経つのは早いもので、届いてから1週間が経ちました。

 

まだまだその全貌を理解したわけではありませんが、現時点で個人的に気になった『改善に期待したいポイント』を紹介したいと思います!

 

人によっては置き場所などを考え直す必要が出てくるかもしれませんので、参考になれば幸いです。

 

~目次~

 

PS5の改善に期待したいポイント

まず始めに初期モデルという事もありすでにいくつかエラーも発生していますが、もしエラーが発生しても落ち着いて対処したいですね。

 

エラーコードが表示されている場合は、まず検索してみる!

だいたいは公式の指示に従えば解決すると思います。

 


【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version COLLECTOR'S EDITION【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】

 

外付けHDDのゲームが正常に移行しきれなかった

まずは1番最初のPS4からデータを移行する時に発生したエラー。

ソニーから『PS4で使っていた外付けストレージをPS5に接続すればそのまま使えるようになる』といわれていますよね。

『画像』拡張ストレージ使用時の注意書き

 

実際にはPS5に接続すると保存していたゲームやアプリを再度コピーする処理が自動的に始まります

この時にコピーが正常に完了しないエラーが発生しました。

 

発生したのは全てパッケージ版のゲームでしたが、同じくパッケージ版でも正常に完了しているゲームもあるので原因は不明...

ひょっとしたらコピー中にレストモードにしたのが原因かも?

 

ダウンロードタブのステータスを見ると、それら全てが『一時停止』となっていたので『再開』を選択。

しかし今度は『ディスクが挿入されていません』というメッセージが出てきたので、結局13本くらいディスクを入れ替えてインストールし直しました...

『画像』エラー「ディスクを入れてください」

 

外付けストレージをPS5に付け替える場合には、処理が完全に終了するまでレストモードにしない方がいいかもしれません

 


I-O DATA 外付けHDD 4TB テレビ録画 静音&コンパクト 4K録画/Win/Mac 日本製 EX-HDAZ-UTL4K 【Amazon.co.jp限定】

 

電源オプションの出し方が不便

そしてこれがPS4からPS5になって1番の改悪点!

 

PS4ではコントローラー中央にあるPSボタンを長押しすると電源オプションが出てきて、電源を切る(スタンバイモード)事ができました。

 

しかしPS5ではPSボタンを押すと画面下にスマホでおなじみの『コントロールセンター』が表示され、その中の1番右端に電源オプションがあります。

『画像』コントロールセンター

これが本当に不便!!

PS5を起動したら必ず電源を切る(レストモードにする)ので小さな積み重ねですが、毎回行う操作だからこそ大きなストレスとなってます。

 

現状『PSボタン長押し』は『ホームへ戻る』になっていますが、コントロールセンターからもホームに行けるんですよね。

しかもホーム画面でPSボタン長押ししても何も起こらない...

 

PSボタン長押しの動作を自分で割り当てられるようにするか、せめてホーム画面でPSボタン長押ししたら電源オプションが出るようにしてほしいです。

 

 

PS4のゲームをプレイするとゲーム内では○決定になるので混乱する

PS5では決定ボタンが○から×に変更されている事と、PS4への後方互換があるのはご存知かと思います。

そして『×決定』はPS5のホーム画面はもちろん、PS5版のゲーム内でも同様に有効です。

 

ところがPS5でPS4のゲームをプレイすると、ゲーム内では『○決定』になるんです(PS4のゲームを起動しているだけだから当然っちゃ当然...)

『画像』PS4ゲームは✖決定にならない

画像はPS5で『THE LAST OF AS』起動時の物

 

これが本っ当に混乱します!

PS4ゲームをPS5で起動したら自動的に×決定に切り替わるようにしてほしいです。

ゲーム中のアクションまで入れ替わっちゃうとめんどくさいけどw

 

コントローラーのライトが消せない

PS5のコントローラー『デュアルセンス』でも、PS4に引き続きランプがついていて光るんですが、電池消費が増えるし消したいという方もいるんじゃないでしょうか?

実はこれ消せないんですよ。

本体設定から3段階の明るさ調整は可能です!

『画像』コントローラーの明るさ設定

 

それからコントローラーにはマイクとミュートボタンがついていて、ミュートにすると光ります

『画像』光るコントローラー

光らすの大好きか!?カチッカチッて可動式のスイッチじゃダメなんでしょうか?

 

しかも起動するたびに自動でミュートは解除される仕様になってますw

ぶっちゃけこの機能はそんなに使わないと思うんですが...

 

一応こちらも設定で『消音』に切り替える事が可能です!

『画像』マイク消音

 

レストモード中の本体ランプがまぶしい

PS5をレストモード(PS4でいうスタンバイモード)にすると本体がオレンジ色に光るんですが、PS4の時と比べ物にならないくらい光る面積が広いんですよね。

※これは寝室に置いている方からコメントで教えて頂きました。ありがとうございました。

 

私は寝室とは別の部屋にPS5を置いているので気にならなかったんですが、確認してみたら確かにかなり眩しい...

『画像』PS4のスタンバイモード時
『画像』PS5のレストモード時
『画像』暗闇でのPS5のレストモード時

 

本体設定を見てみたんですが、現状このライトは消せないようです。

まぁ誤ってレストモード中にコンセントを抜いたり、電源を切ったりしないようにする為でしょうから当然かもしれません。

 

眩しいからといって布などをかけて本体を覆ってしまうのも、熱がこもり故障の原因になるので絶対にやめた方がいいです!

 

せめてコントローラーのように、明るさの強弱くらいは変更できるようにしてほしいですね。

 

寝室に置く予定の方は、置き場所になにかしらの工夫を考えないと睡眠の妨げになる可能性があるので気をつけてください。

 

発売から2ヶ月半経つ今も続く品薄状態

あと1番大事なのは『1日も早い普及』

ハードが普及しない事には独占タイトルもなかなか出しづらい部分があると思うのでこれが最優先事項ですね。

 

撤退したというウワサを聞く反面で未だに転売ヤーの動きは確認されているみたいですし、早急に現状を打開してほしいです。

 

何よりも次世代機の感動を早く味わって欲しい!!

 

最後に

さて、私自身が実際に1週間PS5を使ってみて感じた不満点を挙げてみました!

 

まぁどうしても世代が変わると、良くも悪くも勝手が変わるのは仕方がないですよね。

特に今回は決定ボタンが○から×になるという大きな変更もありましたしね。

 

結局は私達が『慣れていく』しかないのかもしれませんが、『キーコンフィグ』や『各種ライトの強弱』のようにある程度の自由なカスタマイズ性があったら、もっといいハードになるんじゃないかなと思いました!

 

今回は『改善に期待したいポイント』というテーマで書いたので不満点ばかりでしたが、これらを差し引いても満足度の高いハードなのは間違いないです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう