つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【3D酔い】ゲーム中の体調不良の原因と対策!スコードロンをプレイする前に知っておきたい!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

『画像』サムネイル

 

あなたは『3D酔い』になった事がありますか?

いや、このページを見ているという事は、今まさになっているのかもしれませんね

 

今回は酔いやすさMAX(?)の【スターウォーズスコードロン】発売が迫ってきたので、

過去に実際に3D酔いを経験した私が【3D酔いの症状と原因と対策】を記事にしていきます!

 


Star Wars:スコードロン【予約特典】新共和国・帝国軍パイロットとスターファイター用の装飾アイテム 同梱 - PS4

 

「原因なんてどうでもいいよ!」という方は、下の目次から『3D酔いの対策』へ飛んでください。

 

~目次~

 

3D酔いって?

まず始めに『そもそも3D酔いとは?』というお話をしていきます。

 

その名の通り『3Dゲームをプレイする事により起こる、乗り物酔いに似た症状』です。

『画像』吐き気がしている男性

この記事では『3D酔い』という呼び方をしますが、この他にもいくつか呼び名があるので紹介しておきます。

基本的にこれらは、全て同じものと考えてもらって大丈夫です。

 

その他の名称
  • ゲーム酔い
  • 画面酔い
  • 映像酔い
  • FPS酔い
  • VR酔い

 

『FPS酔い』と『VR酔い』については後で詳しく説明しますが、3D酔いが起こりやすいゲームジャンルの名前がついています。

 

3D酔いの症状

3D酔いの症状は程度によって大きく異なります。

軽度のうちに違和感を感じ取れれば、重症化は防げるのでぜひ知っておいてください!

 

軽度(初期症状)

初期に現れる症状は我慢できてしまうので、

「今日はちょっと体調悪いかも?」くらいで済ませてしまいがち...

 

実際に私も『3D酔い』を知るまでは、「風邪ひいたのかなぁ」で済ませていました

 

もっと早く『3D酔い』を知っていたら、「あの時あんなに苦しまなくてもよかったのに」と思います

 

3D酔いの初期症状
  • 軽い頭痛
  • だるさ(倦怠感)
  • 眠気

 

ね?
「ちょっと疲れてるなぁ」 で済ませちゃうでしょ?

 

きっとあなたもゲーム中にこういった経験をしたことがあるんじゃないでしょうか?

 

重度

さらに症状が進行してしまうと、ゲームを続けるのが困難になります。

ゲームだけならまだいいですが、日常生活にも支障が出ます...

 

実際に私も何度か経験しましたが、本当に地獄でした...

 

 

重度の3D酔いの症状
  • 激しい頭痛
  • めまい
  • 吐き気
  • 動悸

 

ざっと、こんな感じの症状が出ます。

『画像』ゲーム酔いする男性

 

  • 頭が割れるんじゃないかと思うほどの頭痛
  • 視界がグルグル回転して、立っているのもしんどい
  • 強烈な吐き気で、私は吐きました...
  • 心臓の鼓動が異常な速さになり、他の症状が悪化します

 

こうならないためにも、3D酔いについて知っておきましょう!

 

3D酔いの原因

原因は平衡感覚を司る『三半規管』にあります。

ゲームのグラフィックってどんどん進化していますよね?

操作キャラクターがリアルになることで、私たちプレイヤーは動いていないのに脳では『動いている』と錯覚してしまいます。

 

この実際と脳の感覚とのズレにより、『3D酔い』が起こるという仕組みです...

 

最近のゲームでよく求められる『没入感』の代償でもありますね。

没入感が高まると酔いやすくなるので注意!

 

酔いやすい環境

  • 画面が近い(視界が画面で埋まりやすい)
  • 画面が大きい(視界が画面で埋まりやすい)
  • 部屋が暗い(視界が画面で埋まりやすい)
  • 画面が小さい(視界が画面で埋まりやすい)
  • モニターのフレームレートが低い(残像)
  • 疲労時のプレイ
  • 他人のプレイ動画を見ている時

 

このような環境でプレイしているなら、絶対に見直す事をオススメします!

 

 

・視界が画面で埋まる=没入感が高くなる

つまり脳が現実だと認識しやすい

 

・アニメの冒頭でよくあるアレ

「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」ってやつ。

目が悪くなるからだと思ってたけど、この為でもあるのかもしれませんね

 

・残像や疲労で映像がブレる・ボヤける

脳が補おうとするので、余計な負荷がかかるよ

リフレッシュレートが低いテレビで、動きの速いFPSゲームなどをプレイしている方は要注意です!

グラフィックが進化しすぎて、ゲーマーこそ睡眠をしっかり取るべき時代かもしれませんね。

 

 

・他人のプレイ動画を見ている

ゲーム実況を見ていて酔った経験ってありませんか?

この仕組みは乗り物酔いとよく似ています。

 

自分で運転していると酔わないけど、他人の運転だと酔う方は多いですよね?
私もそうです。

 

これ実は簡単な理由で、

自分の感覚と運転手の運転とのズレが原因です。

逆に自分が運転していると酔わないのは、

『自分のイメージ通りに車が動くから』なんですよね。

 

同様の事が実況を見ている時にも起こってしまいます...

覚えておいてください

 

酔いやすいゲーム

実はゲームの中でも特に酔いやすいと言われているジャンルが3つあります。

ちなみに【スコードロン】はこの3ジャンル、全てに当てはまります。

 

FPS(ファースト・パーソン・シューティング)

まずは『CoD(コールオブデューティ)』や『APEX』などの、

一人称視点(操作キャラクターの目線)のゲーム。

『画像』FPS視点

出典 : CALL of DUTY MODERN WARFARE

 

自分が動かしたように自分の視点で動くから、脳が現実だと錯覚しやすいんですね。

『FPS酔い』という言葉ができるほど多くの方が悩んだことがわかります。

 

私も最近でこそ慣れてきましたが、『CoD BO4』で初めてFPSに触れた時は悲惨でした...

面白すぎて夜勤明けで半日以上ぶっ続けでプレイしたおかげで吐きましたw

 

VR

2つ目は、VRゲーム。

 

これはもう説明不要なんじゃないですかねw

視界全てが画面になるので、没入感で言ったら現状最強です!

没入感が最強ゆえに酔いやすさも最強です!

『画像』VR酔いする男性

 

先程のFPSゲームと同様に『VR酔い』という言葉が作られるほど...

スコードロンの場合はあくまで『VR対応』なので、使わなくてもプレイ可能です!

 

フライトシミュレーター

3つ目は、『エースコンバット』などのフライトシミュレーションゲーム。

 

実は私、エースコンバットやったことないんですけどね...(小声)

ただ『バトフロ2のスターファイター 』なんかもこれに当てはまります。

 

シミュレーションゲームは特にリアルさが求められるジャンルですよね。

そう、リアルなゲームほど酔いやすい。

 

更に動きが前後左右の車と違い、飛行機の場合は上下もあります...

3D酔いは上下の動きが多いほど起きやすいと言われています。

 

『面白いけど酔いやすい要素だらけ』と言えます。

 

私がPS4を買って初めてプレイしたのがバトフロ2で、

『映像の綺麗さとスターファイターの動き』によるダブルパンチで盛大に吐きました

 

昔から車酔いが酷かったので、酔いやすい体質なんだと思いますw

 

そんな私でも今では、吐く事はなくなりました!

対策については、この後で紹介しますね!

 

3D酔いの対策

それでは3D酔いの症状と原因がわかったところで、予防法と治し方についてお話しします!

 

3D酔いの予防法(酔いにくい環境作り)

まずは、今すぐに実践できる予防法を紹介します!

  • 画面との距離を離す
  • 部屋を明るくする
  • 睡眠時間を増やす
  • ゲームの設定を見直す

 

部屋の電気や画面との距離はすぐにでも実践できそうですよね

 

ゲームによっては、酔いやすい処理をオフにする設定がある場合があります!

例えば先ほども登場した『CoD MW』では、残像が出にくくなる設定があります!!

※モーションブラーをオフにすると、ボヤけにくくなります。

 

酔いにくくするトレーニング

環境作りと合わせて習慣化しておくといい『酔いにくくするトレーニング』も紹介します!

基本的には平衡感覚(バランス)を鍛える事が有効になります。

  • 逆立ち
  • 片足立ち
  • つま先立ちで生活する
  • ぐるぐるバット

 

ただしこれらをやってもすぐに効果が出るわけではないので、あくまで補助的に思っておいてください。

そんなうまい話はありません...

 

酔いにくくする飲み物

訳あって私は実践できないので申し訳ないのですが、

飲んで置くと酔いにくい飲み物があるそうです。

 

ポイントになるのは『ショウガとペパーミント』

ペパーミントティーは胃の不快感を軽減する作用があると言われ、しょうがは吐き気を抑える効果があるとされ、どちらも乗り物酔いの予防が期待されます。

 

出典 : 乗り物酔いにオススメの食べ物・飲み物|アネロン【エスエス製薬】

 

このような効果があるそうです。

酔いやすい方はハーブティーを飲む事で、リラックスした状態でプレイするのがいいのかもしれませんね。

 

私はショウガもハーブも紅茶も苦手なので飲めませんが...

 

オマケ【〇〇を食べるだけで酔わなくなる!?】

私は小さい頃に乗り物酔いが酷かったんです。

車が大の苦手で乗ったら5分ももたずに吐いてしまうほど...

 

そんな私に死んだおじいちゃんが教えてくれた乗り物酔い防止の秘策があります!

かなり効果があるのでこっそり教えちゃいます!!

 

ガムを噛む事

 

「えっ?たったそれだけ」って思いました?

 

でも実際に私はこれで車酔いがほぼ治りました!

他人の運転する車でスマホとか見ちゃうとダメですが...

 

ちなみにガムじゃなくても、

アメとかチョコでもいいみたい。

 

糖分とか噛む事自体が脳に刺激となっていいみたいだけど、

本質は別にある気がします!

 

もっと最強なのが『思い込み』です!

【プラシーボ効果】って聞いた事ありませんか?

 

例えば「ガムを噛んでれば酔わない」

という風に思い込みをすれば本当に酔わなくなる

 

自己暗示って案外すごい力があるんですよね!
信じる事が大事!!

 

3D酔いの治し方

では実際に3D酔いになってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

ゲームをやめる(中断)

体調に異変を感じたら、まずはゲームをやめましょう!

3D酔いは、脳の感覚を1度リセットしない限りは治りません。

 

我慢してゲームを続けても、

体調は悪化し、プレイにも集中できずイライラするだけです。(経験談)

『画像』ゲームにあたる男性

 

異変に気づいて中断するのが速いほど、回復も速くなります!

 

酔い止めの薬を飲む

症状は乗り物酔いとほぼ似ているので、酔い止めの薬も効果がありそうです。

※用法・容量は守ってください。

『画像』薬を飲む男性



 

とはいえゲームをするたびに薬を飲むのもどうかと思うので、

あまりにもひどい場合は必ず医師の診断を受けてください!!

『画像』診察を受ける男性

 

仮眠をとる

究極はこれです。

もうね、おとなしく寝る!

『画像』寝る男性

 

3D酔いも結局は体調不良!

体調悪い時は寝れば治るんです!!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

お役に立てれば幸いです!

 

3D酔いはとにかく早めに気づいて休むのが重要です!!

悪化させすぎてゲームが嫌にならないように気を付けましょう!

 

パイロットライフを楽しみましょう!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう