つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【ごとなつ】レビューと限定版の特典紹介!人生初のギャルゲーをクリア!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

現在私がどハマりしてる『五等分の花嫁』

マンガ→アニメと見て来たんですが、なんとゲームが発売されるというじゃないですか!?

【五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~】

「こ、これはっ!」と思い秒で予約しました!

ただ恥ずかしながら私、ギャルゲーをプレイした事がないんです…

 

でも好きなコンテンツからであれば新しいジャンルにも挑戦しやすいですよねー!

 

何事も挑戦!!

 

後から気付いたんですが、このゲームは店舗ごとに予約特典が違ったんですよね〜。

更にドラマCD付きの限定版まであって、悩んだ末に別のとこで予約し直しましたよw

 

それではさっそく紹介していきますね!

 

【ごとなつ】の概要

発売日 2021年3月25日
販売元 MAGES
対応ハード Switch・PS4
ジャンル 五つ子とドキドキ無人島生活ADV
対象年齢 CERO:B(12歳以上対象)
プレイ人数 1人~(8人)
画像の出典 PS5のキャプチャー機能
画像の権利表示 ©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」制作委員会 ©MAGES

 

限定版の収録内容

私が購入したのはPS4版なのでPS4版の紹介になりますが、Switch版も特典は同じ物になってます!

 

まず限定版BOXのパッケージイラストがめちゃくちゃカワイイ!!

花嫁衣装の5つ子が最高ですね!(語彙力)

『画像』ごとなつ限定版パッケージ

 

開けてみるとゲームソフトと特典のドラマCDが入っています!

『画像』ごとなつ限定版の中身

 

ドラマCDもスリーブを外すと、5つ子それぞれのイラストが描かれたケースになっています!

ディスクにはゲームパッケージの水着姿の5つ子が描かれています。

『画像』ドラマCDパッケージ外側
『画像』ドラマCDパッケージ内側

 

内容はそれぞれ約35分程のボリュームで、5つ子達とデートをしているようなシチュエーションとなっていました!

『画像』ドラマCD内容

 

うん、尊すぎる

 

更に私は一花推しなので『WonderGOO』さんで予約してタペストリーも手に入れました!!

B2サイズなのでかなり大きいです!

『画像』特典タペストリー

 

【ごとなつ】のストーリーの時系列

ごとなつの時系列としてはアニメ2期『修学旅行編の後』に当たりますが、原作にはないオリジナルストーリーになっています!

『画像』イベントシーン

 

とは言ってもifストーリーというほどでもありません!

あくまで原作のイメージを崩さないように、うまくそれぞれの魅力が引き出されていました!

 

エンディングは全14ルート

エンディングは全部で14ルート用意されています。

  • 一花ルート
  • 二乃ルート
  • 三玖ルート
  • 四葉ルート
  • 五月ルート
  • らいはルート
  • みんなルート

 

『画像』エンディング分岐

 

そしてこれらそれぞれにノーマルエンドとグッドエンドが用意されています!

 

私はとりあえず1周目で推し『一花』ルートのグッドエンドに辿り着く事ができました!!

 

【ごとなつ】の良かったポイント

声優好きにはたまらない

5つ子の声優さん達は本当に演技が上手ですよねぇ

 

ごとなつのプレイ中は彼女達のボイスを絶え間なく聴いていられます!

イヤホン推奨…いや、必須です!!w

 

更にメニュー画面のボイスガイドは好きなキャラクターに変更する事が可能です!

『画像』システム音声

 

イベントシーンのイラストがかわいい

無人島での生活を通して親密度を上げていくと発生するイベントで、イラストが登場する事があります。

ごとなつでしか見られない5つ子の姿が美麗なイラストで描かれているのは必見です!!

 

しかも1度見たイラストはタイトルメニューのギャラリーで再び見る事ができます!

ただしイベント中はこのイラストの彼女達の表情が少し変化するけど、ギャラリーで再び見れるのは1パターンだけのようです。

 

2021/11/15追記

ギャラリーでイラスト閲覧中に「決定ボタン」を押すとキャラクターの表情が変わります!!
この記事のコメント欄にて匿名で情報提供していただきまして、実際に確認済み。
ありがとうございました!!

 

ギャラリーとは違う表情のイラストを保存する方法

会話パートでは『戻るボタン(私はPS5でプレイしているので○ボタン、PS4・Switchでは×ボタン?)』で吹き出しを閉じる事ができます。

この方法を使えば表情のバリエーションは、プレイ中にスクショを撮る事で保存できます。

『画像』笑顔の一花
『画像』ふくれた一花

 

ただしストーリー後半の方では制限がかかっていてプレイ中の録画・スクショが撮れなくなるので無理ですが…

 

2021/11/15追記

前述の通り、ギャラリーにてスクショ可能でした。

 

セーブデータが複数作れる

手動で複数のセーブデータが作成可能なのでうまく使えば各エンディングまでの時短も可能になります!

 

私は気づくのが遅くて手遅れでしたけどw

 

リザルト画面のデフォルメキャラがカワイイ

食事や勉強、食料調達のリザルト画面ではデフォルメされた5つ子たちが登場します!

 

これがまたカワイイのなんの…w

『画像』デフォルメキャラ

 

【ごとなつ】の気になったポイント

プレイしている感覚は薄い

私はこの手のゲームは今作が初プレイなので他作品との比較ができなくて申し訳ないんですが、会話シーンで選択肢(分岐?)が思ったよりも少ないなぁと感じました。

 

ちなみに選択肢の結果はおそらくこんな感じ。

  • 選択肢の後少し会話が変化
  • 親密度が上がる選択肢がある

 

『プレイするゲーム』というよりも『聴く(見る)ゲーム』に近いのかな?

 

作業感が否めない

次はそんなノベルゲーに近い今作のプレイパートである生活パートについてです。

 

生活パートでは5人に『勉強・食料調達・休憩』を指示するんですが、特にミニゲームとかがあるわけでもないのでほぼ作業なんですよね。

 

加えて目標条件もそこまで厳しくないというヌルゲー

 

風太郎がサポートをする事で会話イベントこそ発生しますが、やはり若干の作業感は否めません。

 

プロローグが終わると風太郎君のボイスはなくなる

プロローグが終わるくらいから風太郎君のボイスはなくなります。

  • 松岡禎丞さんが忙しいからなのか?
  • プレイヤーは風太郎君目線だから没入感を高めるためなのか?

もちろん忙しいんだろうけどそれは5つ子の声優さん達も同じなので、これの理由はおそらく後者なのかな?

 

でもあくまで5つ子達は風太郎君相手なので個人的には逆に違和感がありましたね。

ペテルギウス…松岡さんのいい声が聴きたかったというのもある

 

最後に

ぶっちゃけ作品のファン、または声優さんのファン以外の方はまず楽しめないでしょう。

逆にファンなら買って損はないと言えます!!

あくまで人を選ぶゲームではあると感じました。

 

私は恥ずかしながら本気でドキッとしてしまうシーンもありましたしとっても楽しかったです!

まだ13ルートも残ってますがモンハンの前日発売だったので一旦そっちに行ってきます。

ごとなつはこれからもぼちぼち遊んでいこうと思います!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう