つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【Switch】他社のコントローラーは使えるのか?使用するにはいくつかの注意点が...(2020年12月)


スポンサードリンク

【Switch】で他社のコントローラーは使えるのかを検証(2020年12月)

 

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

在庫が少しずつ復活してきた『ニンテンドーSwitch』を我が家でも購入しました。

まず最初に思ったのは『Joy-Con』使いにくいですよね?

特にマリオカートで『Joy-Con(R)』を横持ちすると、スティックが真ん中に寄っててめちゃくちゃ持ちづらい...

 

しかも『Joy-Con』は壊れやすいなんてウワサも...

 

どうやら『プロコン』なるものを買うのがオススメなんだとか。


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

しかしこれがなかなかお高い...

 

「でも我が家にはUSB接続できるコントローラーがいくつかあるじゃないか!」

そこで今回は『Switchで別ハードのコントローラーを使用できるのか?』という記事になります。

『画像』Switchのコントローラー認識方法

 

この記事はコンバーターの使用を推奨するものではありません。
「こういう方法があるよ」という紹介程度に思ってもらえればと思います。
以上を踏まえてもコンバーターを使用される場合には必ず自己責任でお願いします。

 

Switchのドックに1つずつUSBで有線接続(直差し)

今回試したのは以下の4種類のコントローラー。

  • PS4(デュアルショック4)
  • PS4(SCUF)
  • PS3(デュアルショック3)
  • Xbox360コントローラー

『画像』家にあったUSBコントローラー

 

まずは現在最も遊んでいるハード『PS4』のコントローラーをUSBで接続。

これが使えたらもう「最&高」ですわ!

 

ライトバーが光るという事は、充電開始⇒接続はできてる!

 

Switchの説明に従い、『L』と『R』を同時押しするが反応はなし。

念のために、『L1』、『R1』、『L2』、『R2』で組み合わせも試してみたがやはり認識はしない。

失敗

『画像』PS4コントローラー

 

サードパーティーの互換製品である『SCUF』ならもしやとも思いましたが結果は同じく充電はできるが認識はしない。

失敗

『画像』SCUF(PS4)コントローラー

 

ここでPS5のコントローラーがPS4では使えないけど、PS3でなら使えるという情報を思いだし、挑戦してみました。

結果はやはり充電はできるが認識はしない。

失敗

『画像』PS3コントローラー

 

プレステのコントローラーが対策されているなら箱コンならどうだ!

と思いXbox360のコントローラーを接続してみる。

またしても充電はできるが認識はしない。

失敗

『画像』Xbox360コントローラー

 

全て有線で接続を試みたところ、充電はされるけどSwitchのコントローラーとしては認識してくれませんでした...

 

コンバーターを使えば使える?

本当に使えないのかグーグル先生に聞いてみたところ、どうやらPS4のコントローラーはこのアダプターを接続すれば使えるらしい...


8Bitdo ワイヤレス BT アダプタ Nintendo Switch Windows Mac Raspberry Pi USBワイヤレス レシーバー 受信機用 任天堂スイッチ ニンテンドー

 

さっそく購入!

してみようと思ったのですが!明らかな中華製品だったので一応レビューを見てみる事に...

 

ここで1つ知っておいてほしい事があります。
中華製品は『星5レビューをすると割引』などということをしている場合が多いです。
異常に評価が高い製品は『星1を付けてる方のレビュー』を必ず見た方がいいです。

 

そして星1レビューの中に気になる投稿を発見しました。

「現行の新型Switchでは使用できませんでした」

出典 : Amazon商品レビュー

 

お、おぉ...

現在販売されているSwitchは全て新型なので、私のように最近Switchを買った方は使用できないみたいですね。

 

似たような製品は他にも存在

このように別ハードのコントローラーを使えるような製品は『コンバーター』と呼ばれています。

『Switch コンバーター』で検索してみると他にも同様の製品が多数存在しているみたいです。

 

 

低評価を付けてる方の中にも『使い物にならない』という方だけでなく『使用できてる』というレビューをされてる方もいますので、当たりはずれはあれど使用できるのかもしれません...

 

しかし覚えておいてほしいのは、これらの製品は『純正品』でも『公認ライセンス品』でもありません!

 

先述したように『新型では使えなくなる』、『アップデートで使えなくなる』ことは十分考えられます

もしそれでも使用される場合は『自己責任』となりますのでご了承ください。

 

強いて言えばそこまで高くないので諦めがつく程度にはなってますね。

 

1部のゲームではコンバーターを使用すると規約違反に当たることも...

もう1つだけ知っておいてほしい事があります。

これらのコンバーターを使用する事は、1部のゲームでは規約違反に当たり最悪の場合『アカウントがBAN』されることになります。

 

現状Switch自体の規約ではコンバーターの使用を禁止しているわけではなさそうなので、オフラインのRPGなんかをプレイする場合には問題ないかもしれませんが、オンラインで対戦するようなゲームの場合は注意が必要です!

 

特に2021年にSwitch版がリリース予定の『APEX LEGENDS』というゲームでは、公式にコンバーターの使用が禁止となりました。

この件については『EAAさんの記事』がわかりやすいのでぜひ読んでみてください。

 

その他のゲームにつきましては、各ゲームの規約を必ず確認してください。

 

最後に

さて、家にある手持ちのコントローラーをなんとか使えないかと色々調べてみましたが、正直Switchの周辺機器に関しては『純正品』か『公認ライセンス品』を使うのが1番かなという印象でした。

 

今回の内容をまとめると、

  • 別ハードのコントローラーを直差ししても認識しない
  • 別ハードのコントローラーを使うには、コンバーターが必要
  • 異常に評価の高い中華製品は『星1レビュー』を要確認!
  • コンバーターは、アップデートにより使えなくなる場合がある
  • コンバーターの使用は1部のゲームでは規約違反になり、最悪の場合『アカウントがBAN』されることも...

 

繰り返しになりますが、この記事はコンバーターの使用を推奨するものではありません。

以上を踏まえてもコンバーターを使用される場合には必ず自己責任でお願いします。

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう