つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【LEFT BEHIND】ラスアスDLCは2の前にやっておくべき!内容は『1の補足』と『エリーのルーツ』


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

ラスアスをクリアした流れでDLC【LEFT BEHIND -残されたもの-】もクリアしました!

『画像』LEFT BEHIND

 

このDLCはPS4のリマスター版【THE LAST OF AS】には最初から含まれていますが、単体でも購入可能みたいです。

 

『画像』DLC単体版

 

この記事では一応気をつけてはいますが多少ネタバレになるような事も書いてますので、ラストオブアス本編を未プレイの方はここでブラウザバックするのをオススメします。

 

【LEFT BEHIND -残されたもの-】の概要

発売日(PS3オリジナル) 2014年2月14日
発売日(PS4リマスター) 2014年8月21日
発売日(PS4単体版) 2015年5月12日
開発元 Naughty Dog(ノーティードッグ)
販売元 SIE
対応ハード PS3/PS4
ジャンル サバイバルホラーアクションアドベンチャー
対象年齢 CERO:Z(18歳以上)
プレイ人数 1人
画像の出典 PS5のキャプチャー機能
画像の権利表示 ©2013, 2014 Sony Computer Entertainment America LLC. Created and developed by Naughty Dog LLC

 

プレイ時間は2〜3時間ほどとDLCらしくボリュームは控えめですが、満足度の高いストーリーでした。

時系列的には『本編の途中』と『本編の前』と過去の話になりますが、本編クリア後で結末がわかった状態でも楽しめる補完的な内容になってます!

 

どんな内容?

DLCの主人公はエリー。

『画像』エリー

 

エリーの初(?)恋も描かれていて、エリーファンにはたまらない作品となってます!

内容としては以下の2つの物語が交互に少しずつ進んでいきます。

  • 本編で描かれなかった空白の期間
  • エリーが旅立つキッカケとなった出来事

 

そしてこのDLCではパート2でのエリーの重要な設定が描かれているので、DLCをやらずにパート2をプレイすると戸惑ってしまう方もいるかもしれません

 

もう少しだけ詳しくそれぞれの内容を紹介します!

※ここから先は人によってはネタバレと感じるかもしれません。気にする方はブラウザバック推奨です。

 

本編で描かれなかった空白の期間

まずは「空白の期間って具体的にどこよ?」っていう話をしていきます!

ラストオブアス本編で、大学で大怪我を負ったジョエルを連れ出したら少し話が飛びましたよね?

 

『あの後エリーがどうやってジョエルの手当てをしたのか』

この期間を描くのが1つ目の物語です。

『画像』エリーの頑張り

本編ではカットされちゃったけど、裏でエリーちゃん頑張ってました!

特にラストの戦闘はなかなか難易度が高く、ゲームとしての手応えも十分感じられましたよ!!

 

エリーが旅立つキッカケとなった出来事

本編ではエリーの口から「ショッピングモールで親友と一緒に咬まれた」とだけ語られていた事が回想仕立てで描かれており、多分こっちが今作のメインかな。

『画像』エリーと親友

 

  • エリーの親友とは?
  • エリーはなぜ感染が広まった世界で、どう考えても危険なショッピングモールに行ったのか?
  • どのようにして感染者に咬まれたのか?

このような本編で謎のままだったエリーのルーツを知ることができます!

 

本編のように暗い話ばかりかと思えば、そんなこともなくメリーゴーランドやプリクラを楽しんだりする姿も見られますよ!

『画像』プリクラ

 

続編パート2の前にやっておくべき!

私が思うに続編【THE LAST OF AS part2】は、このDLCで描かれた設定が前提として制作されていると思います。

 

実際パート2はかなり賛否がありましたが、酷評してた方の中には「この『DLCで語られた設定』に納得がいかない」という意見もあるようです。

正直なところ、2が発売されたのはこのDLCの約6年後なのに「今更何を?」と思ってしまいます

 

そのくらい大事な内容になってますので、絶対に本編クリア後にプレイしておく事をオススメします!!

 

最後に

DLC【LEFT BEHIND -残されたもの-】は本編【THE LAST OF AS】の世界(主にエリー)を補足する内容。

DLCらしく程よいボリュームながら凄く内容の濃い、エリーファンにはたまらない作品でした!

『画像』メリーゴーランド

 

本編の物語に更に深みが出てくるので、1をプレイした方でまだの方はぜひ遊んでみてください!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう