つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【Switch】ドックの置き場に困ったら『横置きスタンド』がオススメ!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

Switchのドックの置き場所って意外に悩みませんか?

 

多くの方がSwitchのドックをリビングに置いているかと思います。

しかしドック自体のサイズが大きく、更にその上からSwitchを差し込む形になるので、置き場所には最低でも『ドックの高さ+Switch本体の高さ』が必要になります。

 

我が家ではコーナー用のテレビ台を使用していて、収納部分にSwitchのドックを設置するのは高さが足りないので諦めました...

しかもテレビの横幅がテレビ台とほぼ同じなので横に置く事もできず、後ろに置いたらSwitchを出し入れするたびの手間がめんどくさい。

 

というわけでテレビの前に置く事にしたら、テレビの画面が隠れてしまうではないですか...

『画像』画面が隠れる

 

Switchドック用横置きスタンド

「どうしたものか?」と悩んでいた時に見つけたのがコレ。


【Switch】Switchドック用横置きスタンド【スラッシュスタンド】 アクラス [SASP-0596]

 

開封すると中身はこんな感じ。

『画像』横から見た図
『画像』裏側

 

任天堂のライセンス品ではありませんが、本当にSwitchを横置きする為だけの製品なので特に電源もいらず、ボタンなども一切ついていません

熱がこもらないようにドックの排気口から来た熱を逃がす穴と、裏面に滑り止めがついているだけのシンプルな作り。

 

たったこれだけなのに正直ちょっと高い...

でも本当に無駄な機能が一切ついてないので、ただドックに装着するだけで済むのは楽ちんです!

 

通電も一切しないので今後の本体更新等のアップデートで使えなくなる事も100%ありません!

もし新型が出てドックの形状が変わったりした場合は、その新型では使えませんがねw
現行のSwitchでは問題なく使えるので安心してください!

 

ドックを装着する際もそんなに力を入れなくてもしっかりとハマりました

逆に外すときは少し斜めに力をかけてあげると簡単に外すことができます。

『画像』装着後に前から
『画像』装着後に横から

 

通常の黒いドックであれば見た目の違和感もほぼないのが嬉しいです!

1つだけ注意点として、ケーブルホールを塞ぎはしませんが背面に装着する仕様上、背面のケーブルを繋ぎなおす際にはこのスタンドも外す必要があります。

 

とはいえ背面に接続するのは、電源・HDMI・USB3.0(有線LAN用?)なのでほぼ繋ぎっぱなしですし、つけ外しがとっても簡単なので実質デメリットはないです!

 

そしてこのように高さをかなり抑えられたので、画面もバッチリ見えるようになりました!

『画像』横置きスタンド使用後

 

実はもうひとつ使用してみてよかった点があります。

Switchをドックに入れやすくなった!

 

以前はドックを上から覗き込みながら画面をこすらないように注意して入れていたんですよね。

ところがこの横置きスタンドを使うと、Switchをドックに入れる時に画面が上側になるので、ドックで画面をこする事がほぼなくなりました!

Switchをドックから外している間にホコリがたまることもないしね

 

ドックとの接触による画面のキズが気になる方にも、この横置きスタンドはオススメです!


アクラス Switchドック用 横置きスタンド【スラッシュスタンド】 SASP-0596【Switch】

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう