つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【Switch】無線は不安定?オンラインやるなら有線LAN接続がオススメ!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

オンライン専用タイトル【APEX LEGENDS】のSwitch版がいよいよ2021年3月10日に配信開始されるみたいですね。

 

皆さんご存知の通り、Switchは携帯機と据え置き機のハイブリッドです。

ネットに関しても無線、有線どちらでも接続することが可能です!

 

携帯機の側面がある仕様上、無線接続は不可欠で場所を選ばないので便利...

なんですが、ことオンラインプレイに関しては有線接続に軍配が上がります!

 

そこでこの記事ではSwitchを有線接続するメリットと接続する方法を紹介します!

 

スプラ2やスマブラ、そしてAPEXなどのオンラインタイトルをプレイする方は、絶対に知っておいた方がいいと思いますのでよければ読んでいってください。

 

無線は地雷?

さてまず始めに知っておいて欲しい事が1つ。

実は『無線接続は地雷』という言い方をされる事があります。

もちろん無線接続もれっきとしたSwitchの機能なので本来は問題ないはず...

 

ではなぜこのような言い方をされる場合があるのかというと、答えは無線接続の特徴にあります。

 

物理的にケーブルで接続しないのである程度場所に縛られないというメリットがある反面、電波で接続している為に通信が不安定になる事があるというデメリットがあります。

 

オンラインでプレイ中に接続が切れてしまうと、操作が一時的に出来なくなったり、そのマッチから退出させられたりするなんてことにも繋がります。

こうなると味方や対戦相手に迷惑をかけてしまう事になってしまいますね。

 

膨大なプレイヤーがいる中で野良で同じプレイヤーと何度もマッチングする事は稀ではありますが、わざわざ特定して嫌がらせ行為をしてくるようなプレイヤーも少数ながら存在しています。

 

このような被害に遭わない為にも、可能な限り有線で接続するのがオススメかなと個人的には思います!

 

有線接続するには?

しかしSwitch(ドック)には有線接続する為のLANポートがありません。

では有線接続するにはどうしたらいいのか?というお話をします。

 

Switchを有線接続するには、別売りの【有線LANアダプター】を購入する必要があります。

 

これはUSB3.0ポートをLANポートへと変換するアダプターです。

以下のように接続する事でSwitchを有線でネットに繋げる事が可能になります!

 

『ドック(USB3.0)→有線LANアダプター→LANケーブル→各家庭のルーター等』

 

実際に私もBUFFALOの有線LANアダプターを使用しているのですが、接続するだけで簡単ですし問題なく使えていますよ!

 

LANケーブルは付属していないので、必要な場合は併せてLANケーブルも購入しておきましょう。

 

実際に開けてみるとケーブルが思ってたより短くて不安になりましたが、Switchに接続してみるとピッタリでした!

『画像』有線LANアダプター
『画像』ドックへ接続

 

最後に

3月26日にモンスターハンターRISE、2021年にはスプラトゥーン3と、今後もSwitchのオンライン対応タイトルが控えていますので興味がある方はぜひ使ってみてください。

少しでもストレスなくゲームができるようにしたいですね!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう