つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【PS5】開封からセッティングまでしたので軽く紹介!ウワサ通り...デカいぞ


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

2020年11月18日のAmazonにて予約して以来、ずっと発送日未定だったPS5が2ヶ月経ってようやく到着しました!

『画像』11月18日注文
『画像』1月17日発送


もうあまりにも音沙汰がなかったので考えないようにしてたんですが、来ると決まったら「えっ、いきなりもう明日!?」って感じで、置き場所も心の準備もできていないまま届きましたw

同じように発送未定組でまだ未定の方は覚えておいた方がいいです。

待つのは長し、来るのは一瞬...

 

もはや2か月前の自分からの時を超えたプレゼントでしたねぇ

 

さて入手が遅れたので既に多くの方が紹介していますし、今更感が否めないので今回は開封と簡単に第一印象を紹介したいと思ってます。

 

PS5とご対面!(開封!)

もうね、開封する前から圧倒的な存在感を放っています!

とにかく箱の時点でもデカいんですよねw

『画像』箱状態

 

ちなみに箱の状態だと重量約6.3㎏!

そこそこズシッとくる重さです。

『画像』箱状態の重量

 

先月Switchを開けたばかりですが、新しいゲーム機の開封はいくつになっても「オラ、ワクワクすっぞ!w」

さ、さっそく開封してみました!

やっぱり中身も本体の割合がデカかったです。

『画像』箱の中身

 

その他のケーブルやコントローラーなどの同梱物は全て小さな箱に収納されていました。

Switchを開けたばかりだからかなんか同梱物が少なく感じたけど、これだけで次世代に行けるんだから凄いよなぁ...w

『画像』付属品を開けてみた
『画像』全部出した

 

コントローラー『デュアルセンス』

コントローラーは実際に見てみると思ってたよりカッコいい!

接続端子はPS4の『Type-B』から、つぶれにくい『Type-C』へ変更!

3.5㎜オーディオジャックは引き続きついているのでヘッドセットも接続可能!

『画像』正面からデュアルセンス
『画像』上からデュアルセンス
『画像』下からデュアルセンス

 

また後日記事にしようと思いますが、このコントローラー『デュアルセンス』の機能には本当に感動しました!

少し操作してみて思った事は、スティックの位置がデュアルショック4よりも若干遠い?(内側寄り)気がします。

慣れるまでちょっとだけ違和感がありますね。

 

PS5本体

そして大事なことなので何度でも言いますが、肝心の本体は実際に現物を見るとデカいです...w

本体の重量は約4.5㎏!

 

それと本体の黒い部分はパッケージだとマットな質感に見えますが、鏡面になっていました。

指紋が目立つんですよねぇ、これ...

『画像』黒い部分は鏡面
『画像』本体重量

 

縦置き・横置きどちらの場合でも付属のスタンドを取り付けます。

縦置きの場合は高さが出てしまうのでしっかりとネジ止めするみたいです!

私はスペース的に横置きなのでツメで引っかけるだけでした!

『画像』スタンド
『画像』横のマークに合わせる
『画像』引っかける

 

横にあるおなじみの『〇✖△☐』に合わせてスタンドのツメを引っかけるんですが、特に「カチッ」とか言わないんですよね。

本当にこれでいいのかこういうの若干不安になりません?w

多分大丈夫、だと信じようw

 

置き場所はPS4を置いていた位置に置いたんですが、かなりギリギリでしたw

ちなみに上に乗っているのはPS3君です。

『画像』設置

 

起動

ウワサの『✖決定の洗礼』を乗り越え(APEXとかやってたから割とすんなり)

『画像』✖決定の洗礼


ちゃちゃっと初期設定を済ませて無事セッティング完了!

※『PlayStationアプリ』を使うとスムーズだったので、持ってない方はインストール推奨

『画像』サインイン完了

 

PSplusコレクションと外付けHDD(SSD)

PS5のPSplus加入者特典の『PSplusコレクション』でPS4ゲームが19本も遊べてしまうのはやっぱりお得すぎる!

正直『PS5』と『PSplus』だけで1年くらいは余裕で遊べるんじゃないですかね?

 

私の場合は購入済み(プレイ済み)の物も数作品ありましたが、それでもかなりお得です!

 

しかしここで問題なのが容量。

本体ストレージは825GBとかなり少ないので、個人的に外付けHDD(SSD)は必須かなと思いますね。

遊び終わって削除でもいいんですが、また遊びたくなった時に再ダウンロードから始めないといけないのは手間でしかないです。

PSplusコレクションは全てPS4タイトルなので外付けストレージに移動可能ですし、HDDであれば4TBの大容量でも1万円以内で買えてしまうのでオススメです!

 

⇓こちらが実際に私がPS4で使用していて、現在PS5でも使用している外付けHDDです。

 

⇓SSDの場合だと同程度の価格だと容量が1TBにはなりますが、読み込みは圧倒的に早いです。

最後に

PS4スリムと比べて圧倒的に起動が早いしホーム画面もサクサク動く!

ゲームに直接の関係はないかもしれませんが、ゲームを始めるまでのストレスがかなり軽減されています!

(PS4と勝手が違う分、誤操作によるストレスはあるけどそのうち慣れるかな)

 

まだまだ独占タイトルは寂しいPS5ですが、こういう純粋な処理速度等のスペックだけ見ても本当に買えてよかったです!

 

『PSplusコレクション』のおかげで、積みゲーが一気に10本以上増えましたしw

PSplusコレクションや積みゲーを消化しながら独占タイトルを待とうと思います。

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう