つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【フォトモード】撮ったら終わりになってない?HDDの中で眠らせとくのはもったいない!!プリントするのがオススメ!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

フォトモード楽しんでますか?

かくいう私も気付くとギャラリーの中身が大量!

増えていく一方で「見返すのも大変だしなぁ...」と放置していました。

 

でも溜まりに溜まったそのスクショ、HDDに眠らせとくのもったいなくないですか?

データではなくプリントして飾るのがオススメですよ!

 

きっとあなたも『自慢のスクショ』溜まってますよね?

 

PS4からスクショを移動するには?

前提としてPS4からスクショをUSBメモリーやスマホに移動する方法については別記事にてまとめていますのでこちらをご覧ください!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

スクショを印刷する方法は主に4通り!

さてではスクショをプリントするにはどんな方法があるのでしょうか?

主に4つの方法があります。

 

  • 自宅でプリント
  • 写真店でプリント
  • コンビニでプリント(オススメ)
  • ネットでプリント(オススメ)

 

自宅でプリント

自宅で写真を印刷する機能がついたプリンターを使ってプリントする。

 

この方法の特徴は、

  • 自宅ですぐできる
  • プリンターが高額

 

プリンター自体が高額になるので初期投資できる方、既に持っている方にオススメです!

何より自宅ですぐにできるのが最大のメリットですね!

 

参考程度にスマホやPCとWi-Fi接続もできるし、USBメモリーを直接接続もできるプリンターを2機種ピックアップしてみました

 

コピー・スキャナー・プリンターとあったら便利な機能が全て詰まったモデル。

スクショをプリントするだけなら正直オーバースペックで高くつきますが、ゲームの攻略情報をプリントアウトしたり、年賀状制作や免許証のコピーなども出来て何かと便利。

 

本当にスクショをプリントしたいだけなら以下のような『フォトプリンター』がオススメ。

先ほどのような複合機と違って写真をプリントするだけの最低限の機能しかないので、その分値段はかなり抑えられます。

 

写真店でプリント

写真店で現像してもらう。

『画像』現像

 

この方法のメリットはプロの手でプリントしてもらえる事と、大きなサイズでもプリントできる事。

 

少々高くつくデメリットがありますが、質と安心を買うと思えば...

 

コンビニでプリント(オススメ)

実はコンビニにあるマルチコピー機でも写真をプリントできるのを知ってますか?

『画像』コンビニプリント

 

サイズは『L判』と『2L判』しか出来ない機械がほとんどですが正直これで十分すぎます。

 

デメリットとしては、料金が高い。

だいたい1枚30円程度のお店が多く、100枚プリントしたら3,000円なのでコスパはかなり悪いですね。

 

最近は本当にコンビニで手軽になんでも出来てしまいますね

 

ネットでプリント(オススメ)

そしてコンビニ以上に何でも出来てしまうのがネット。

画像データを送って料金を払うとプリントされて後日、自宅に送ってくれます!

 

デメリットは、発送→到着まで時間がかかる事。

到着は最低でも1日はかかるでしょうね。

 

よほど急ぎでなければ料金は圧倒的に安いので、基本的にはこの方法がオススメです!

 

例えば以下の2店舗では『1枚10円』からの格安プリントしてくれます

 

『カメラのみなみや』


写真プリント デジカメプリント スマホプリント Lサイズ自動補正仕上げ 即日発送 写真 プリント

 

『アライカメラ』 


写真プリント Lサイズ<手補正付き> 高品質写真仕上げ デジカメプリント スマホプリント

 

フォトブックもオススメ

番外としてお気に入りのスクショを写真集にできるフォトブックもオススメですね!

思っている以上に安価で作成できるので、1本のゲームのお気に入りの数枚をフォトブックにして残していくのも素敵ですよね!

 

DPE宅配便|らくらくフォトブック

 

プリントした後はどう飾る?

さてスクショを撮ってプリントした後はどうしますか?

そう、飾りますよね!

もしくはアルバムに入れるかの2択になると思います。

 

何枚かをまとめてフォトフレームに入れてもオシャレになりそう!

 

しっかりとした額縁に厳選した1枚を入れてもカッコいいですよね!

 

このアルバムなら1冊で100枚入って、表紙も入れれるので何のゲームのアルバムかもわかりやすそうです。

 

そして私が実際に使っているのがこの『ひっつき虫』

壁に穴を開けずに写真程度の軽いものならくっつけることができます!

貼り直しもできるので使い勝手もよくてオススメです!

 

私の部屋では現在こんな感じに飾っています。

『画像』使用例1
『画像』使用例2

 

やっぱり普通に生活している時にも、ゲームの世界に囲まれるのは『幸せ』ですね!

 

最後に

ゲームにフォトモードが実装されるのが当たり前になってきて、多くの方がフォトモードを楽しんでいると思います。

それでもTwitterなどに投稿する方はまだしも、『撮って満足』という方も多いような気がします。

 

あくまで個人的な意見ですがせっかく撮ったならプリントして、データではなく形で残してみるのもオススメですよ?

『画像』狐と仁さん

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう