つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【PS5】ストレージの容量少ないよね!?発売前でも用意できる対策3選!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

ふと気づいたらもうあと3週間でPS5の発売日ですね。

 

先日楽しみすぎてPS5のスペックを見てたら、

「あれ?これ、みんな意外に気付いてないんじゃね?」

って思った事がありました。

 

そこで【PS5購入前に知っておきたいストレージと発売前でも用意できる対策を3つ紹介】します!!

 

PS5購入予定の方はちゃんと知っておかないと、人によっては大変な事になるかもしれません...

ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います!

 

PS5のストレージ

まずはPS5の『ストレージ』についてのお話です。

 

PS5のストレージにはロード時間が爆速のSSDが採用されている事は、もうご存知かと思います。

ではその容量がどれくらいかわかりますか?

 

PS5のSSD容量は825GBです。

現行機PS4のストレージはHDDですが容量が1TBと2TBの2モデル(PS4PRO)なので、それよりも少なくなっているのがわかりますね。

 

そしてPS4ユーザーならわかると思いますが、825GBはめちゃくちゃ少ないです...

 

ここ数年でSSDもかなり普及してきたけど、それでもまだHDDに比べたら高額なのが現状なので仕方ないのかなと思います。

 

さて、ここで1つ疑問が産まれます

 

PS5では拡張ストレージは使えるのか?

PS4では外付けHDD(SSD)を接続する事で容量を増やすことができました。

私自身も4TBの外付けHDDにお世話になってます

安価だし接続するだけで手軽に使える便利な拡張ストレージですよね!

 

『果たしてPS5では使用出来るのか?』

こちらの動画にて発表がありました。


The Road to PS5

しかし全編英語なので私には何を言っているのかサッパリわかりません...w

 

ですがこちらのサイトが日本語でまとめてくれていて、非常にわかりやすいです。

PS5のGPUは最大10.3TFLOPS、SSDは超高速+市販品で拡張可。詳細スペック判明 - Engadget 日本版

 

答えは『△』

使えるけど拡張ストレージから起動できるのはPS4タイトルのみ!

 

※注意

外付けHDDを使う場合は、あくまでHDDの読み込み速度になるのでPS5の爆速ロードを活かせません。

ロードを少しでも速くしたいなら、内部ストレージへの移動も可能みたいです。

少々高くつきますが、外付けSSDにするのもアリかもしれませんね。

 

外付けHDDについてはこちらの記事にてまとめてあるので興味のある方はぜひ!!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

 

しかしこれだけでは問題は解決しません。

例えばPS4のFPSタイトル【CoD MW】の容量は1本で約200GBあります!

CoDに関しては毎年新作が出ていて、年々容量が増えていっています...

 

もちろん他のゲームでも、画質の向上などの理由により、容量は増えていくのは間違いないです。

これでは拡張ストレージをつけてPS4タイトルを移して、本体のストレージをPS5タイトルだけにしても825GBじゃ足りませんよね。

 

じゃあPS5タイトルの容量不足には、どう対処したらいいの?

主に2つの対処方法があります

 

PS5のストレージ増設

PS5では内部ストレージの増設が可能と公式の分解映像にて発表されています。


PlayStation®5 分解映像

 

ただし内部ストレージとして使用できるのは、『M.2 規格のSSD』のみ。

『画像』PS5対応の内蔵ストレージ

出典 : Playstation®︎5 分解映像

 

『M.2 SSD』には『PCIe3.0』が多く出回っていますが、『PCIe4.0』はその約2倍の伝送速度を出せます。

PS5は『PCIe 4.0』に対応しているので、こちらを選びましょう。

 

※いくつかピックアップしてみましたが実際にPS5で使えるかはまだわかりませんし、高額なので焦って購入する必要はないかと思います。

容量が足りなくなってからでも十分間に合うし、その頃には公式ライセンス付きの製品が発売されているかもしれませんからね。

 

もし購入される際は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

遊び終わったゲームを削除

2つ目の方法は、すごくシンプルです。

『遊び終わったゲームを削除する』

 

PS4同様にゲームデータとセーブデータは別なので、ゲームデータを削除してもセーブデータは消えません!

もちろん1度購入したゲームは、ライブラリに保存されているのでいつでも再ダウンロード可能です!!

 

そもそも同時に5本も10本も進行させられる器用な人は、なかなかいないと思うので遊び終わったら削除していけば問題はありません

 

しかしアップデートで追加要素が来たりして再びプレイしたくなった時には、再ダウンロードする必要があります。

 

その時に注意してほしいのは『使用制限つきのWi-Fi』を使用している方!!

 

現行機のPS4タイトルでさえほとんどのゲームが10GB以上の容量を使用します。

つまり『3日で10GBまで』などの制限があるWi-Fiを使用していると、一撃でアウト!です...

 

そもそも大前提としてゲームをやるなら『無線接続は不安定』なので、可能な方は有線の回線を使用した方が無難です。

有線の回線を引けばそこから、制限なしのWi-Fiにすることも可能なので圧倒的に便利です!

 

私が使用している『NURO光』は世界最速の下り最大2Gbpsの伝送速度なので、もし対象地域にお住まいならオススメです。

対象地域は下記のリンクから確認できます!

超高速!下り最大2Gbpsのインターネット | NURO光

 

賃貸などでどうしても有線の回線を引くのが難しい方にオススメだったのが、『制限のない完全無制限Wi-fi』でした。

しかし現在は、順次サービスを終了しているので速度制限にかかりたくないなら早めに光回線に切り替えるしかないかなと思います。

 

PS5のストレージ情報まとめ(発売前時点)

今回の記事をまとめるとPS5では、

  • SSDの容量は825GB
  • PS4タイトルは今まで通り拡張ストレージから起動可能
  • PS5タイトルは本体ストレージからのみ起動可能
  • 内蔵ストレージ増設には『PCIe4.0』対応の『M.2 SSD』が使用可能
  • 内蔵ストレージ増設は公式ライセンス品が出てからの方がいいかも

 

回線については、

  • 制限付きのWi-Fiを使用してたら要注意
  • 完全無制限Wi-Fiは順次終了してるので、光回線がオススメ

 

 内蔵ストレージは公式ライセンス品を待った方が無難そうなので、

今用意できるのは2つ。

『PS4タイトル用の外付けストレージ』

『速度制限付きのWi-Fi使用者は回線の見直し』

 

私を含め、まずPS5が手に入るかわかりませんがね...

 

そしてもちろん、これら全ては実際にPS5が手に入ってからでも問題はないですよ!

ただ知っておいた方がいいのは間違いないでしょう。

もし外付けHDDがセールになってたりしたら、狙い目かもしれませんね!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう