つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【PS4】便利なスタンバイモードが実は危険!?雷がなったら『停電する前に電源OFF』


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

PS4の『スタンバイモード』って使ってます?

常にスタンバイモードにしてるなら、気をつけないと後悔するかもしれません...

 

先日私自身が痛い目に会いかけたので、同じような思いをする人が少しでも減るようにこの記事を書いています

 

スタンバイモードとは?

PS4の電源オプションの1つ。

電源を完全には切らずに、『USBの給電』や『ゲームのアップデート』を行ってくれるモード。

 

寝てる間にアップデートしておいてくれるから便利なんだよね!

 

USBの給電

この機能の主目的は当然、『コントローラーの充電』です。

USBの給電時間はデフォルトでは3時間ですが、設定から変更できます!

 

コントローラーの充電であれば3時間もあれば、おそらく十分でしょう

 

その他にも『USB給電式の外付けHDD』を使っている方は特に注意が必要です。

これは容量の少ないHDD(500GB等)に見られるタイプです。

※容量の多いHDDは基本的にAC電源(コンセント)式

 

私は『AC電源式外付けHDD』を使っているのでわからないんですが、USB給電式を使うなら給電時間を『常に給電』にした方がいいのかもしれません。

3時間後にいきなり電源が切られることになるのかも...

 

スタンバイモードの天敵『停電』

スタンバイモードはとっても便利なのですが、同時に危険でもあります。

PS4も精密機器ですので予期せず電源を切ってしまうと、最悪の場合は故障の原因になります。

 

とはいえゲーム中にいきなりコンセントを引っこ抜いたりはまずしないでしょう。

...母に昔やられましたw

 

そう、スタンバイモードの天敵は『怒ったお母さん』!!

 

ではないです。

【停電】ですね

 

停電から復旧した後に、パソコンや家電製品に不具合が起きた経験はありませんか?

PS4も例外ではなく、不具合が起こります...

 

実際に先日私のPS4に起きた不具合を見てみましょう

 

停電後のPS4起動

もう1度確認しておきますが、私は常にPS4をスタンバイモードにしています。

そして先日雷がひどかった日に我が家でも、おそらく一瞬ですが停電したようです。

『画像』停電

 

そして次の日、PS4を起動してみると...

「PS4の電源が適切に切られなかった」という内容のエラーメッセージが表示されました。

『画像』停電後にPS4起動

 

正直この時点で壊れたかとかなり焦りました...

 

しかし、恐怖はまだ続きます。

内容を確認して『OK』を押すと、今度は「拡張ストレージが正しく取り出されなかった」らしい。

もちろん停電前からずっとPS4と外付けHDDは接続したままですよ

『画像』拡張ストレージの不具合

 

さらに『OK』を押すと、「拡張ストレージに問題が起き、修復が必要」との事。

もう完全に終わった...と思いましたねw

『画像』拡張ストレージの修復

 

ビビりながらも他にどうしようもないので修復開始。

ゲージが出てきて、たしか修復には数分かかったかな?

 

無事使えるとしても全部ダウンロードし直しかなぁ

なんて考えながら待ちましたw

『画像』修復中

 

修復が終わりようやくPS4のホーム画面に入れたのでストレージを確認すると、HDDの再読み込みをしていたらしく数秒待ちましたが全て元通りでした!!

 

外付けストレージに保存できるのは、再ダウンロード可能なゲームデータだけとはいえ2TB以上も再ダウンロードするのは面倒なので本当に良かった!

 

最後に

今回私は全て元通りになりましたが、運が良かっただけだと思っています。

ひょっとしたら「PS4も外付けHDDも壊れていたかも」と思うとゾッとします...

 

こうならないためにも「スタンバイモードには故障する危険もあるよ」というのを覚えておいてください!

 

旅行などで長期間起動しない時や、雷が鳴った時にはすぐに電源をOFFにしましょう!!

 

後悔したくなかったら忘れないでください!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう