つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

ゲームの限定版パッケージを額装して世界で1つのコレクションに!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

置き場に困る限定版パッケージを額装

突然ですがゲームソフトの『限定版』を購入された事はありますでしょうか?

限定版の他にも『コレクターズエディション』や『コレクターズBOX』という呼び方の場合もありますね。

 

内容は簡単に言うと、ゲームソフトとサントラやグッズなどの特典がセットになった限定生産版です。

 

私自身もいくつか買ったことがあるんですが、意外と置き場に困りません?

 

当然内容物により差こそありますがとにかく外箱もデカいんですよ!!

私は妻から「邪魔だから捨てろ」と非情な宣告を受けました…

 

しかし開封して中身を出した後に残った外箱は、パッケージが描き下ろしイラストになっている事も多く、邪魔だからと捨ててしまうのはもったいないと思いませんか?

 

とはいえそのまま置いておくのは場所を取るし、ホコリや箱の変形など劣化していくのも事実…

『画像』箱の変形

 

なんとか省スペースで残しておける方法はないものか…?

そうして活用+保存法を考えた私は『額縁に入れて飾る』という答えに辿り着きました!

 

用意する物

  • 限定版パッケージ(外箱)
  • 額縁
  • カッター
  • カッターマット(段ボール等で代用可)

 

注意事項

パッケージを加工する為、いずれ売却を考えている方は箱ナシで価値が下がる事にご注意下さい。

 

加工する際にハサミでは切断面がガタガタになるので出来るだけカッターを使った方がいいでしょう。

 

作業手順

さていよいよ手順を紹介していくのですが、ぶっちゃけ説明するまでもないです!

なのでサクッと行きます!!w

 

まずは額縁がないと話になりません!

私は額縁ってなんとなく高いイメージがありましたが、実はデザインや素材に拘らなければ数百円から買えるお手頃なのを知ってましたか?

 

もちろん予算に余裕があればパッケージのイメージに合わせたデザインの額縁を用意すると、かなり見栄えが良くなります!

 

そして肝心の中身となる限定版パッケージのサイズによって、用意すべき額縁のサイズも異なってくるので注意が必要です。

ぶっちゃけサイズがピッタリ合う額縁はまず見つからないと思っていいです。

 

2つの選び方を提案しますが、これは好みで選んでもらえたらと思います。

  • だいたい同じくらいのサイズの額縁を用意して不必要な部分をカットする
  • 全体を入れる為に額縁を大きめのサイズにして余白を作る

 

例えば単色の背景デザインの物などの場合は、多少周りをカットしてもデザインに差し支えないので少し小さめの額縁でも問題ないですよね。

私はだいたい同じくらいの額縁を使用して余白をカットしました!

 

それでは恥ずかしながら実際に私が額装した物をお見せしますよ!

 

『ラスアス2』のコレクターズエディション 

私が初めて額装したのは、名作『The Last of Us part2』のコレクターズエディションでした!

これがとにかくデカくてw

用意した額縁はなんと『A3』サイズ(A4の2倍)

『画像』ラスアス2のコレクターズエディション

 

前面は黒地に主人公エリーが描かれているメインビジュアルで、ソフトのパッケージにもなってますね。

 

これは文句なしでカッコいいのでそのままポスター風にしてしまいます!

 

しかし実際に額縁に当ててみるとA3より少しだけ小さかったので箱の上部(フタの部分)も残すように、額縁と合わせながら少しずつカットして調整しました!

 

はい、ドーーーーン!!

『画像』ラスアス2の額装

 

どうですか?
パッと見は完全にポスターですよね?ね??

 

『ごとなつ』の限定版

 続いてもう1つ紹介するのは、『五等分の花嫁 夏の思い出も五等分』の限定版です!

 

 ソフトのパッケージでは水着姿の5つ子ですが、限定版の外箱は『ウェディングドレス姿の5つ子』が描かれています!

 

こちらはメチャクチャかわいいので額縁にもこだわりましたw

 

サイズは『B5』でよさそうだったので、

  • 『B5 ウェディングフレーム』
  • 『B5 ウェディング 額縁』

などのキーワードでGoogle先生に探して頂き、見つけたのがこちら!

ウェルカムボード額【8131】B5・OAサイズ 額縁 アイボリー・ピンク ウェルカムボード ブライダル ウェディングボード

 

本来は結婚式の受付に飾る『ウェルカムボード』用のフレームみたいですが、イメージにピッタリだったので採用!!

 

今回は額縁の方が小さかったので少しだけカットして合わせました。

『画像』ごとなつのパッケージ調整

が...

 

私は長女の一花推しなので一花を切らないように反対側をカットしたらバランスが残念な感じに...

『画像』ごとなつの額装

 

両端を少しずつカットした方がキレイに仕上がったかなぁと若干後悔してますが、まぁこれもご愛嬌ということでw

 

ラスアス2の背面をモンタージュ風に

最後に番外編でもう1つ紹介しておきます!

先程のラスアス2の外箱の背面を使った物で額縁は同じくA3サイズ。

『画像』ラスアス2の背面パッケージ

 

下部の内容物の一覧などはカットして空いたスペースに、特典のステッカーやアートフレームなどを入れてモンタージュ風に仕上げてみました!!

『画像』ラスアス2の背面を額装

 

このようにただ額に入れるだけでなくアレンジしてみるのも面白いですよ!

 

最後に

以上3作品紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

置き場所に困った限定版などがある方に『こんなアイディアもあるよ』という参考になりましたら幸いでございます♪

 

限定版はどれも高くて手が出ないという方は、過去作の中古品から選んでみるのがいいかもしれません。

旬が過ぎれば少し値段が落ち着く場合がありますし、高価ゆえにキレイな状態で保管されている傾向にありますよ!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう