つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【Switch】外付けHDD・SSDは使えるのか?ストレージの拡張方法について


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

Switchで外付けHDDは使えるのか?

Switchの内蔵ストレージは32GB。

ソフトによって違いますがDL版1本で約6GB、多い物では20GB近い物もあるので、めちゃくちゃ少ないですよね。

それを補う為に拡張ストレージとしてMicroSDが使える仕様になってます。

 

しかしSwitchのドックにはUSBが接続出来る仕様です。

そこでPCやPS4、Xboxでは必須とも言える【外付けストレージ『外付けHDD(SSD)』はSwitchでも使用できるのか?】

 

今回はこんな検証をしてみたいと思います!

ちなみに使用したのは、『BUFFALOのミニステーション』というポータブルHDDですが、少し古いモデルなので新しいモデルを参考までに貼っておきますね。

 

さっそく実際に接続してみた。

ランプが点灯して通電していることは確認できますね!

『画像』Switchに外付けHDDを接続

 

...ところが認識はしてくれません。

『画像』認識しない

 

それもそのはず。

なんとニンテンドーの公式HPにちゃんと『使用できません』と記載されてましたw

おそらくSSDについても同様でしょう。

 

ただし対応予定はあるとの文言も確認できたので、いずれは使えるようになるのかもしれませんね

 

まぁ普通に考えてもし認識したとしても、このようにドックに接続する事になるのでTVモードでしか使えませんし。

 

仮にSwitch本体に接続する為に『typeC』へ変換したとしても、携帯モードでこんなデカいHDDついてたら邪魔ですよねw

『画像』Type-C変換した外付けHDD

 

そして問題は他にも。

モバイルバッテリーだったら接触不良が起きても充電が途切れ途切れになるくらいで済むけど...

ストレージの場合はちょっとでも外れたら読み込みエラーになって死活問題。

 

そもそもなぜこんなことをしているのか?

ここまで読んでくれたあなたはおそらく「何言ってんだコイツ...」って思ってますよね?

私もなんでこんな検証をしているかわかりませんw

 

ただなんとなく家に使ってない外付けHDDがいくつかあったので、使えないかなぁと気になった次第です。

 

どうか温かい目で見て頂けたら幸いです

 

Switch対応の拡張ストレージ

さて冒頭でもお話しした通りSwitchでは外付けHDDではなく、MicroSDに対応しています。

なのでSwitchのストレージを増設したい場合はMicroSDを使用しましょう!

 

外付けHDDと比べると容量の割に高価にはなりますが、内蔵ストレージの増設なので省スペースなのは嬉しいですね。

 

Switchで使用できるのはMicroSDの規格は以下の通り。

  • 2GBまでのMicroSD
  • 4GB〜32GBまでのMicroSD HC
  • 64GB〜2TBまでのMicroSD XC

 

※注意点として1番容量の多い『MicroSD XC』を使用する場合は、Switchをインターネットに接続して本体更新を行う必要があります。

 

オススメのMicroSDカードはこちら。

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう