つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【スパイダーマン】PS4でニューヨークを救え!史上最高のスパイダーマン体験!PS5での続編発売に備えろ!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

PS5の発売日が迫ってきていますが、予約はできましたか?

私は抽選に当たる気がしません...

 

ちなみに私のPS5ローンチタイトルで1番の期待作は、

【スパイダーマン・マイルズモラレス】です!


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

 

今回はそんな期待の新作に向けて、

今更ですが前作【Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)】をレビューします!


【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

 

~目次~

 

Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)のストーリーのあらすじ

ニューヨークを拠点に活動していたヴィラン(スーパーパワーをもった凶悪犯)「キングピン」ことフィスクが逮捕された。
長年、自らの私生活を犠牲にスパイダーマンとしてヒーロー活動を続けてきたピーター・パーカーは、街が平和を取り戻したこの機会に、一人の青年として平凡な生活に戻ることを望む。

しかし平穏は長くは続かなかった。ニューヨーク市民から信頼されていた慈善活動家、マーティン・リーが、突如として「ミスター・ネガティブ」を名乗り、ギャング集団「インナー・デーモン」を率いて街を襲い始めたのだ。

ピーターは、愛する人々を守るために凶悪な敵に立ち向かうことを決意する。しかし、敵はミスター・ネガティブだけではない。スパイダーマンに恨みを持つショッカー、エレクトロ、ライノ、バルチャー、スコーピオンら数々のヴィランがピーターの前に立ち塞がる。
果たしてピーターは強敵たちを退け、ニューヨークの街を守ることができるのか───。

 

© 2019 MARVEL
©2018 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Insomniac Games, Inc.

 

公式によるあらすじはこんな感じ。

 

主人公は皆さんご存じ『親愛なる隣人 スパイダーマン』こと『ピーターパーカー』

日本でも絶大な人気を誇るヒーローの1人ですね!

もちろん私も『スパイディ』大好きです!!

 

スパイダーマンの実写映画はたくさん作られましたが、

今作は完全オリジナルストーリーです!

 

しかし実写映画に登場したヴィランも何人か登場しますのでご安心を!

『画像』ヴィラン

 

ただし同じキャラクターでも映画とは別人だから『パラレルワールド』だと思ってもらえればいいかもしれない

 

Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)の基本情報

 

発売日 2018年9月18日
開発元 INSOMNIAC GAMES(インソムニアックゲームズ)
販売元 SIE
対応ハード PS4
ジャンル オープンワールドアクションアドベンチャー
対象年齢 CERO:C(15歳以上)
プレイ人数 1人
希望小売価格 3,900円+税
画像の権利表示 © 2019 MARVEL
©2018 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Insomniac Games, Inc.

 

いいところ

  • 映画さながらのアクションで爽快感MAX!!
  • 潜入任務のステルスアクションが面白い!
  • ニューヨークの街を旅行できる!
  • 様々なスーツに着替えれる!
  • 記念撮影ができるフォトモード

 

爽快感MAX!!

映画で見たスパイダーマンのアクションが見事に再現されている為、今作最大の魅力である爽快感が生まれています!

例えばウェブで敵を壁に張り付けたり、ミノムシみたいに吊るしたり、ビルの間をスイングしたり、本当にスパイダーマンになったような感覚を味わう事ができます!!

 

特にイベントシーンは大迫力!!

ヘリコプターを止めるシーンなんて手汗をかく程カッコよかった!

 

更に難易度も5段階用意されているので、アクションが苦手な方でも楽しめるようになっています!

 

もちろん得意の『軽口』も再現されていますよ!

『画像』軽口

 

スパイダーマンならではのステルスアクション

個人的に好きなのが敵のアジトへの潜入ミッション。

ステルスアクションがスパイダーマンならではという感じ!

 

通気ダクトや鉄骨、照明などの上を飛び回って、1人ずつ気づかれないようにウェブで吊るし上げていくけど、順番を間違えると敵に見つかってしまうのでかなり頭を使います。

『画像』ステルスミッション

まぁスパイダーマンの場合は、見つかっても強行突破できますがw

 

難しいのがピーターの元カノ『MJ』や、続編の主人公『マイルズ』を操作するパートでは見つかったら即GAMEOVERです...

 

敵の注意をそらすオブジェクトをうまく活用しないといけません。

もちろん私は何度も見つかりましたw

 

ニューヨークの街並み

スパイディはニューヨークの親愛なる隣人なので、今作の舞台ももちろんニューヨーク。

『画像』ニューヨーク

細部まで緻密に作り込まれた街並みがとっても美しい。

『セントラルパーク』や、アメスパ2でエレクトロと闘った『タイムズスクエア』、『自由の女神』などの名所も再現されています!

『画像』タイムズスクエア
『画像』自由の女神

 

ウェブでビュンビュン飛び回るのもいいですがたまにはただ歩いてみると、ちょっとした旅行気分を味わえます!

しかも街を歩いてるとファンとの交流も出来ちゃうんですw

『画像』ファン交流

 

そしてMCUファンの方には更に朗報!

今作のニューヨークには中に入る事はできないものの、『アベンジャーズタワー』や『サンクタム・サンクトラム』などが再現されています!

『画像』アベンジャーズタワー
『画像』サンクタム・サンクトラム

ゲーム内で聖地巡礼なんていかがですか?

 

ついでに小ネタを1つ。

ブラックパンサーの治める国『ワカンダの国旗』も確認できます!

『画像』ワカンダ大使館
『画像』ワカンダ国旗

これ多分映画には登場していなかったような...?

 

スーツのカスタマイズ

今作にはオリジナルのスパイダースーツが用意されています!

白いクモのマークもカッコいいですよね。

『画像』タイトル画像

 

個別にアンロックする必要がありますが、原作や映画のスーツに着替える事も出来ます!

しかもスーツ1つ1つに固有の特殊能力があり、色々試したくなる!!

 

私のお気に入りはやっぱり『トニー・スターク』が作った『アイアンスパイダー』

『画像』アイアンスパイダー

あー幸せw

 

続編に向けて2周目をクリアしたのですが、せっかくなので『サムライミ版のスーツ』でプレイしてきました!

『画像』サムライミスーツ

改めて見るとやっぱりカッコいい!

 

そして続編【スパイダーマン マイルズ・モラレス】のアルティメット版特典の、PS5版では『アメイジングスパイダーマン』のスーツが追加されます!

 

自由度の高いフォトモード

プレイ中に記念撮影ができるフォトモードも搭載されています!

ちなみに自撮りもできてしまいますw

『画像』自撮り

プリントして飾りたいくらい!w

 

ストーリー進行で景色や天気が変わったり、空中で撮ったりもできるので、こんなオシャレ(?)な写真も撮れます!

 

気になったところ

  • オープンワールドにありがちな『お使いゲー感』
  • 有料DLCはあるが若干ボリューム不足

 

オープンワールドゲームの宿命ともいえますが、『お使いゲー感』は否めません。

それも裏を返せば豊富なサイドクエストがあるという事。

サイドクエストの中には、公開延期になったMCU最新作【ブラック・ウィドウ】のヴィラン『タスクマスター』も登場するものも。

『画像』タスクマスター

 

ただ今作の場合は、どちらかというと収集要素の方が多い印象。

例えば、街中に張り付けられたピーターのバックパックを探すと、中身は原作関連の小ネタが入っていてなかなか面白いです!

 

初プレイ時には1週間ほどでそのサイドクエストもコンプリートしてトロコンできました!

飛び回るだけでも楽しいので、実はそこまで苦行とは思わなかったw

 

逆に面白すぎてあっという間にすることがなくなってしまいましたw

現在はアップデートにより『NEW GAME+』モードが追加されているので、2週目以降にレベルやスーツを引き継げます。

高難易度にも挑戦しやすくていいですよね!

 

有料DLCも3つ用意されているのですが、『ゲームオブザイヤーエディション』を買うと無料でついてきます。

...羨ましい

 

まとめ

【マーベルズ・スパイダーマン】

控えめに言ってPS4のオフラインゲームでは、1、2を争うレベルで面白いです!

 

本当に自分がスパイダーマンになったような体験を味わうことができ、爽快感がハンパない作品となっています!

 

オリジナルストーリーも完成度が高い!

よくありがちな原作イメージを壊さないための当たり障りない内容ではなく、実写映画に引けを取らないくらい、引き込まれる内容でした!

 

スパイダーマンファンにも嬉しい小ネタも多数散りばめられていますし、続編に繋がるラストは必見です!! 

ちなみに続編ではこの企業『ROXXON(ロクソン)』がカギとなるそうです...

『画像』ROXXON


続編購入予定の方は絶対にプレイしておいた方がいいですよ!!

 

あわせて読みたい

「続編の主人公マイルズ・モラレスって誰?」って方に向けて、マイルズの『能力と人間性』についての記事を書きました!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

 


【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition 【早期購入特典】T.R.A.C.K.スーツ/スパイダースーツ第2弾/「グラビティウェル」/追加スキルポイント(封入)

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう