つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【秘密基地】ウォークインクローゼットに『自分専用の書斎』を作った話。建て売りだからって諦めてませんか?


スポンサードリンク

お疲れ様です!自称【肩身の狭いパパゲーマー代表】つぶあんですw

...助手ウサギのクローバーです

タイトル

『子供の頃からの憧れ、書斎のような趣味部屋作り』

 

子供の頃に秘密基地って作りませんでした?

私は地元が田舎だったので、よく友達と近所の山や川に遊びに行っては、

秘密基地を作っていました!w

秘密基地

 

当時小学生なのでクオリティーは...お察しの通りですがw
でもめちゃくちゃワクワクしたのは今でも覚えています!

 

そして大人になった今、子供の頃には持ってなかった

  • 経済力
  • アイデア
  • 体力

これらを駆使して本気で作り上げたらどうなると思います?

 

【自分専用の最高の秘密基地】出来ちゃいますよ?

 

建て売りだって書斎はアイデア次第で作れます!

『必要なのは先入観を捨てる事とパートナーの理解』

 

~目次~

 

書斎を作る場所がない!?

私は2019年に、建て売りの4LDK戸建てに引っ越しました。

妻との交渉の末、私の自室を確保することに成功!

ところが無駄にデカいセミダブルベッドが部屋の6割ほどを占領...

 

このままでは『ゲームをするための環境を作れるスペース』がない!!

本当はかっこいいL字デスクが欲しかった...

 

それでも諦めなかった私は更に交渉、「もう1つ趣味部屋が欲しい!」

 

...

当然、返事は「NO」ですよ。

えぇ、わかってて言いましたとも...

 

かといってもっと部屋の多い家は、経済的に厳しく悩みに悩み抜きました。

同じような理由で書斎を諦めた方もいるのではないでしょうか?

 

当たり前だけど、間取りが決まっている事は建て売りの宿命
なかなか理想の物件には巡り合えません...

 

大切なのは先入観を捨てる事

しかし私は気づいたのです!

部屋が足りないなら、部屋じゃ無いところに作ればいいと!!

ハンターハンター読んでてよかったー

『出口がないなら出口じゃないとこから出ればいい』

ヨークシン編のあるシーンがヒントになったのは言うまでもないw

 

 

そしてその場所とは、

私の部屋のウォークインクローゼット!!

 

後から気づいたのですが、同じ事を考えた方が結構いるみたいですw

 

『クローゼット = 収納』という先入観を捨てましょう!

 

人間は狭い空間の方が落ち着いて集中しやすいので、実は意外に合理的なんですよねぇ

 

押し入れもオススメ

当然ながら物件によって間取りは異なるので、ウォークインクローゼットがない場合もあるかと思います。

 

その場合は諦めるしかないの?

そんな事ないよ!実は『押し入れ』もかなりオススメなんだ!

 

押し入れの場合は、どの家にも必ずありますよね?

中でも特にオススメなのが『中段付きの押し入れ』

 

そういえば某ネコ型ロボットも押し入れの住人でしたねw

 

でも中段は布団を敷くためではありません!

中段が何かに見えてきませんか?

押し入れ

 

ここにイスを置いたらどうでしょう?

 

もうわかりましたよね!

そう、中段はそのままデスクとして使えます!

 

中段付きの押し入れを書斎にすると、

デスクを買う必要も、作る必要もなくなりますね。

つまり広々デスクが手に入りデスク用の資金が浮きます!

これが『押し入れ』最大のメリットです!

 

実際に押し入れデスクを使用している方も多いです。

 

 

 

私も他の方のアイデアを勉強するためによく検索するのですが、
やっぱりどれも秘密基地感があってワクワクします!

 

海外では【Cloffice(クロッフィス)】と呼ばれる

ちなみに押し入れやウォークインクローゼットをデスクに改造する事を、

海外では【Cloffice(クロッフィス)】と呼ぶそうです。

 

『クローゼット』と『オフィス』を合わせた造語だね!
closet + office = cloffice

 

こういう言葉が作られるほど、

割と昔からある文化のようです。

 

注意点

ここからは『クロッフィスを作る前に知っておいてもらいたい注意点』を話していきます。

 

ポイントは3つ
  • 空調
  • 配線
  • 中身の収納場所

 

空調

まず1つ目は空調の話です。

暑さと寒さについてですね。

 

寒さに関しては毛布などで調節できますが、問題は暑さです...

自分自身はもちろんそうですが、パソコンやゲームが高温になってしまいます。

 

そもそも狭い空間ですので当然、エアコンなんてつけれません。

 

基本的にはエアコンのある部屋のクローゼットを選ぶのがベスト!

それ以外の場合は、暑さ対策や排熱処理を考えないと厳しいです...

 

 

配線

2つ目は配線の話になります。

 

クロッフィスの使い方は人それぞれですが、

ほぼすべての方がコンセントを使うと思います!

パソコンやゲーム、スマホの充電、スピーカーなんかでも必要だね

 

ウォークインクローゼットの場合は、コンセントがついている事があります。

しかし押し入れの場合は、まずついてないです!

 

延長コードや電源タップを使えば解決します

※タコ足配線はやめましょう

 

他の方法として、電気工事士に依頼してコンセントを増設してもらう事も出来ます!

デメリットは少々高くつくことですが、プロに任せる安心感はあります。

コードに足を引っかける事もなくなるしね

 

【電気の工事屋さん】エアコン修理・アンテナ工事・照明工事・コンセント工事・防犯カメラ設置

 

中身の収納場所

最後3つ目は、クローゼットの中の荷物の行き場です。

実はこれが1番厄介かもw

 

ほとんどの家庭では押し入れの荷物を出すと、ものすごい量が出てきます...

ミニマリストの方は別ですが。

 

主な対策
  • 別のクローゼットへ移動
  • リサイクルショップで売却
  • 捨てる

 

オススメは『全部やる』ですw

断捨離しましょう

 

私はウォークインクローゼットに入れていた服を半分売って、

もう半分は自室に購入したハンガーラックに移動しました。

 

急な来客だって慌てない(最大のメリット?)

多くの方の最大のメリットかなと思うのが、

『扉を閉めればただのクローゼット』という事!

「画像」扉の開閉

 

どうしても自分専用だから、好きな物を置きがち。

「人に見られたらちょっと恥ずかしい」なんて思っても大丈夫!

 

扉を閉めるだけで、そこに書斎があるなんてわからない!

人ん家の押し入れを勝手に開ける人なんて、普通はいないでしょうしw

 

ちなみに私は開き直ってるので、別に恥ずかしくないですw

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

建て売りだからって諦めてたらもったいないですよ?

『自分専用の書斎』

控えめに言って最高です!

自作デスク
自作棚

 

あなた専用の【クロッフィス】作りたくなって頂けたら幸いです。

クロッフィスを普及したいw

 

 

他にもクロッフィスのアイデアを紹介してますので、

良ければそちらも見てくださいな

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう