つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【秘密基地】狭い部屋でもデスク横に棚を作る方法!!たった15㎝の隙間でもディアウォールを使えば簡単に作れます!


スポンサードリンク

書斎にデスク横の棚をDIY

お疲れ様です!自称【肩身の狭いパパゲーマー代表】つぶあんですw

...助手ウサギのクローバーです

 

お待たせしました!

『子供の頃からの憧れ、書斎のような趣味部屋作り』

 

前回のデスク作りに引き続き、今回もやっていきます!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

~目次~

 

必要な物にすぐ手が届く棚があれば、狭さなんてメリットだ!

さて前回は【狭い部屋に最適なジャストサイズの足なしデスク】が完成しました!

 

ではデスクの横に棚があったら凄く便利だと思いませんか?

座ったままで物が取れるアレ。

 

そう、部屋が狭いのも考え方によってはデメリットじゃないんですよ。

 

狭いからこそすぐ手の届く位置に必要な物が置けるんです!

ただその為には、必要な物を置いておける棚が必要...

 

もちろん広い部屋だったら、大きな本棚とかを置けばそれでOK。

でも私のゲーム部屋は、ウォークインクローゼットの中...

棚が大きくては入らないし、意味がないんです。

 

そこで今回の目的は、

【デスク横に省スペースなジャストサイズの棚作り】

 

そんな都合のいい棚があるわけ...

 

何かいい方法がないか探してみると...

なんと、あったんですよ!!

 

この「ディアウォール」という製品を使えば無事解決!!しました!!

売ってないなら作るまで!!

 

壁際たった10㎝(+5㎝)あれば作れますよ!

 

ディアウォールって?

若井産業さんが販売している2×4(ツーバイフォー)の木材の両端に装着して、

床から天井まで「突っ張り棒」のように使うことで、

家の中の好きなところに柱を建てられるという商品です!

 

賃貸にお住まいの方でも壁に穴を開ける事なく、壁に装飾できるというスグレモノ。

 

私は賃貸ではなく一戸建て住みなのですが、

棚を作りたいところに下地(柱)がなかったので、

ディアウォールを使うことにしました!!

 

好きな所に柱を建てられるという事は、好きな所に下地が作れる!!

 

これは戸建てにとってもかなり大きなメリット!

 

ディアウォールは、賃貸・戸建てどちらで使っても優秀!!

 

作品例

ディアウォールを使えば、アイデア次第でいろいろな物が作れます!

https://www.wakaisangyo.co.jp/diawall/img/hashtag_p01.jpg

出典:ディアウォール-DIAWALL公式サイト

 

壁面棚に手前の補助足を付ける事で、1体化したデスクと棚を見事に作っていますね。

省スペースでとっても実用的です!!

 

https://www.wakaisangyo.co.jp/diawall/contest2019/img/idea_img05.jpg

出典:ディアウォール-DIAWALL公式サイト

 

こちらの方は、カウンターキッチン下のデッドスペースを有効活用しています!

子供が自分で手に取れる高さで、喜びそう!

しかも絵本の表紙ってどれもカラフルでかわいいから、部屋が明るくなるね

こういうアイデアはとても参考になります!

 

デスク横に省スペースなジャストサイズの棚作り

それでは実際に、【デスク横に省スペースなジャストサイズの棚】をの作り方を見ていきますか!

 

余談だけどこの頃、つぶあんは週2くらいでホームセンターに通ってたよw

真夏の炎天下の中だし、しんどかったぁ~

 

2×4の木材を用意

まずは床から天井までのサイズを測る!

そのサイズより長い木材を選びましょう。

 

そしてデスク作り同様に、ホームセンターのカットサービスを利用するのがオススメ!

数十円であっという間に、真っ直ぐ切ってくれるから、安心だね

 

ディアウォールの説明書には、

『2×4木材を床から天井までの高さから45mm短くカット』と書いてあります。

 

個人的には40㎜短くカットすると、きつめでちょうどいい感じでした

 

※ディアウォールには4mmまでの誤差を埋める為の、スペーサーがついているのも嬉しいポイント!!

1枚2㎜の板が2枚入っているから、もしゆるい場合には調整できるよ

 

柱はデスクより運搬が困難

私の場合はギリギリ車に積めたのですが、想像以上に長いと思います...

天井の高さなので身長より長いしw

 

でも安心してください!

若井産業さんはちゃんと、運搬が大変なことまで考えてくれています!

 

こちらの中間ジョイントを使うことで2本の木材を1本に繫げれるので、長い木材を持って帰る必要がなくなります!!

 

中間ジョイントを使う場合は、

『床から天井までの高さから45mm短くカットした2×4木材

を単純に半分にすればOK!

 

通販で木材を購入

そして前回も紹介した通り、木材を通販で購入する事もできます!

納品まで少し待つ必要がありますが、自宅まで配達してくれるのはありがたい!!

 

地獄のサンディング・再び

買ってきた木材は、そのまま使うと木のトゲなどが刺さって危ない。

ヤスリをかけて表面をなめらかにしていきます!!

 

前回もお伝えしたように、この作業が本当に地獄で...
DIYする時に1番嫌いな作業です(特に真夏は)

第2ラウンドといこうか...(白目)

 

柱完成!!

ヤスリがけが終わったらディアウォールを装着して、柱を建てていきます!

バネがついている方が天井側になります!!

※天井側の端を上に押し当てながら、床側の端をスライドさせるイメージでやるとうまくいきます!!

 

f:id:RENskywalker:20200516221757j:plain

 

この柱でデスクの手前側が引っかかるので、

デスクの天板を固定する必要がなくなりました!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

棚板

このままではただの柱なので、棚板をつけていきます!

今回の棚板は柱用の2✖4木材の端材(切断した時の余り)を使います!!

実は少しでも安く済ませる為に
『床から天井までの高さ + (棚の幅 − 柱用の2✖4の厚み)』
を計算しておいて2✖4材を買ってましたw

短い木材を数本買うより、長い1本を買う方が安いからねぇ

 

重いものを乗せなければ、厚みが半分の1✖4材を棚板にしてもいいかも!

 

棚板は『棚受け金具』を使用して取り付けていきます!

棚受け金具は若井産業さんからディアウォール専用の棚受けも販売されてます。

 

私は数百円をケチって他の2×4用の棚受け金具を購入しましたw

2✖4規格を使用する以上、市販品と互換性があって当然だよね

ビスが別売りの場合が多いから、持ってないと逆に高くつくかも...

 

更にインパクトドライバーもこの為に購入してたので、楽々ビスを打ち込んでいきます!

安心のRYOBI製!!

自宅で使う分には、充電忘れのないコンセント式の方がいいかも!

 

完成!

そしてあっという間に完成!!

棚完成!
ディスプレイ

こんな感じでゲームソフトやフィギュアなんかを飾っています!!

ゲームはこうやって並べておきたいから断然パッケージ派ですw

 

奥行きが少しだけ足りないけど、ブックエンドで押さえとけば大丈夫!
実際に1年以上使ってるけど、1回も落ちなかったよ!

ゲームソフト置いた感じ

 

絵師さんに描いてもらったクローバーの原画も飾ってあるよ!

クローバー原画

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

壁際たった10㎝(+5㎝ = はみ出したゲームソフト分)あれば作れる、

【デスク横に省スペースなジャストサイズの棚】

正直、思ってた以上に使い勝手いいです!

 

私のようにゲーム部屋じゃなくても、

ディアウォールはちょっとしたDIYで便利な棚などが作れたりするのでオススメですよ!!

 

私自身DIY好きなので「ゲームをする為の部屋づくりもめちゃくちゃ楽しい」

この棚を作ったのも1年前くらいなんですが、未だに部屋を改良し続けていますw

 

この棚の上部のデッドスペースを活用してガンラックも作りました!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう