つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【PS5】発売日と価格が正式に発表!!予約はほぼ抽選による運ゲー!?


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

PS5の価格と発売日がついに発表されましたね!

 

ここ最近いろんな発表が多すぎじゃないですか?

 

いろいろ興味あるがゆえの雑記ブログだけど、

一気に発表されたらパンクしますw

 

~目次~

 

PS5の価格

通常版

49,980円(税別)

 

デジタルエディション

39,980円(税別)

 

発表されたスペックでゲーミングPCを組んだら、
20万円近くすると言われていただけに安くて安心しました!

 

 

ライバル機Xbox

やはり通常版の価格は、Xboxと合わせてきましたね。

 

私は内情などは知りませんが、

おそらく両者ともにこの価格で販売するのは赤字のはず。

 

ではなぜこの値段で販売されるのか?

答えは単純で、

『長い目で見れば確実に利益を出せるから』です!

そこには2つの理由があると予想します。

 

ソフトの利益

ゲームソフトが売れれば、大元のハードPS5の販売をしているソニーにも利益が入る(?)

これは多分だけどw

 

2つ目はオンラインサービス『PSplus』

メインはやはり、先日値上げされて月額850円(税込み)となった『PSplus』

 

プレステでオンラインゲームをプレイする以上、このサービスへの加入は必須なのでハードを売って終わりではなく、長期的に利益を生み出せるというわけです。

 

こういう言い方をすると、ソニーがぼろ儲けみたいに聞こえるかもしれませんがw

私たちプレイヤーにもメリットは存在します!

 

  • オンラインゲームができる
  • 毎月更新されるフリープレイタイトル
  • PS5で開始される『PSplusコレクション』

詳細につきましては後日別記事にてまとめます。

 

PS4Pro

そしてディスクなしのデジタルエディションはなんと現行機『PS4pro』と同じ価格での販売となります!

 

これはソニーさん、かなり攻めてますよね!

ありがとうございます!

 

多分通常版買うけどw

 

 

PS5発売日

2020年11月12日に発売です!

私の予想は見事に外れましたw

11月20日だと予想してました

 

ただ思ったよりも早くて、動揺してます...

嬉しいけどいろいろ急すぎて、気持ちが追い付けてないですw

 

予約について

 皆さんが知りたいのは、きっとこれですよね?

 

なんと発表翌日から予約開始です!

つまり明日ですね。

この急展開が私が動揺している1番の原因ですw

 

2020年9月18日(金)午前10時から順次受付開始

 

そしてそのほとんどが『抽選販売』となります...

 

コロナの影響と転売ヤー対策で公平にと考えた結果みたいです...

 

もう『運ゲー』ですよ。

買えなかったら泣きます。

 

一応言っておきますが皆さんも、

転売ヤーからは絶対に買っちゃダメですよ?

 

定価以上で買ってしまったら、彼らの思うツボ。

 

今できる準備

ではその『運ゲー』の勝率を少しでも高める為に、あと数時間でやっておくべきことを紹介します!

 

  • 各ストアのアカウントを取得
  • 各ストアの抽選受付方法を確認

 

予約開始後、ほぼ間違いなくサーバーダウンします。

アクセス集中

PlayStation®5 | PlayStation(R) | ソニー

 

1つのストアだけを狙っていた場合はこの時点でアウトです!

 

逆に抽選であることが判明しているなら、焦る必要はないですよね

 

※1部店舗では、特定の条件を満たした方のみ抽選を受付するようです。

転売ヤー対策でしょうが、条件を満たしていない場合はおとなしくスルーです。

逆に条件を満たしているなら当選率がかなり高くなると言えます!

 

過去の購入履歴がない方でも抽選に参加できるストアの一覧を別記事にてまとめました!

先着予約できなかった方はぜひチェックしてみてください!!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

最後に

おそらく任天堂SWITCH同様に、しばらくは入手困難になることが予想されます!

 

万全の準備をして予約戦争に勝ちましょう!

転売ヤーに負けるな!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう