つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【ストレージ増設】外付けHDDを分解してデスクトップPCに内蔵しました!!~PC接続編~


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

※この記事は後編です。

前編を読んでない方は先にこちらの前編を読んでください。

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

それでは【家に余ってた外付けHDDを分解して、デスクトップPCに内臓した話】後編です!

 

 ~目次~

 

前回のおさらい

外付けHDDを分解してHDDを取り出す事に成功!

 

PCとの接続用にこちらのSATAケーブルを購入しました!

 

※ちなみに後から気づいたのですが、ドスパラ公式サイトにもHDD増設手順が書いてありました!

ハードディスクの取付方法について | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

 

PCに接続

事前の準備

今回はPCの内部をいじっていくので、

まずは電源を落としコード類も全て外しておきましょう。

 

その状態で数時間放置しておきます!

※私は寝る前に外しておいて、次の日の朝に作業しました

 

ケースを開ける

それではPCのカバーを開けていきます!

備忘録と参考までに私のPC(ガレリアRT5)の開け方を書いていきます。

説明書に開け方がきちんと書いてありました。

ドスパラさんありがとう!

 

本体背面から見て右側のネジ2つを外します。

f:id:RENskywalker:20200508214008j:plain

その後、側面を少し後ろにスライドさせると、

パカッと開きました!!

f:id:RENskywalker:20200508214042j:plain

 

私でも簡単に開けることができました!

そしてPCの中ってこうなってるんだぁって感動!!

初めて実物を見たけどめちゃくちゃかっこいい!!

 

これは男心をくすぐられるw

 

HDDをストレージベイに入れる

すでに内蔵してる1TBのHDDを発見!

f:id:RENskywalker:20200508214101j:plain

 

なるほど、ここがストレージベイか。

とりあえずここに入れればいいんだな!

※ここで問題発生

f:id:RENskywalker:20200508214139j:plain

 

なっ、入らない...だと

 

CPUファンが干渉してしまってこのままでは入りそうにないので、ここで長考しますw

 

そしてついに気づきました!!

あれ?ストレージベイごとネジ外せば動きそう...

 

とりあえずやってみました。

f:id:RENskywalker:20200508214303j:plain

...キターー!!

計画通り(ニヤリ)

 

配線

無事収納できたので配線をしていきます!

f:id:RENskywalker:20200508214328j:plain

※写真撮り忘れましたがHDDをストレージベイに、しっかりネジ止めしておきます

 

繋ぐのは電源ケーブルとSATAケーブルの2つ。

元々内蔵してあった1TBのHDDのおかげでどこへ繋げばいいか、わかりやすかったです!

 

まずは本体に収納されてた電源ケーブルを少し引き出して接続!

今回購入したSATAケーブルで、HDDとCPUを接続!

f:id:RENskywalker:20200508214432j:plain
f:id:RENskywalker:20200508214442j:plain

※この時、配線がファンに巻き込まれたりしないように気を付けましょう!!

 

少し見づらいですが、仕上がりはこんな感じ!!

f:id:RENskywalker:20200508215105j:plain

 

後はストレージベイをもとの位置に戻して、ケースを閉めていきます!

f:id:RENskywalker:20200508215206j:plain

 

PCの電源を入れ、ストレージを確認してみると...

f:id:RENskywalker:20200508215303p:plain

無事成功のようです!!

正直まだストレージは余裕あったのですが、これだけあるとゲームや音楽もいっぱい入るし安心です!

 

最後に

今回はデスクトップPCの場合、外付けHDDを接続するより内蔵した方がいい。

でも外付けHDDが余っている。

そんな時に役に立つことを紹介しました!!

 

脱・容量不足!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう