つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【メダロットS】ついにリリース!なつかしすぎるっっ!!序盤とシステム解説


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

2020年1月23日、あの名作がスマホアプリになって帰ってきました!

その名も「メダロットS」!!

 

前回の記事

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

早速私もインストールしました!

 

さて、今回はシステム面について書いていきます!

 

~目次~

 

タイトル画面 

 起動後の画面はこんな感じ。

f:id:RENskywalker:20200125005930j:plain

 

いつものタイトルロゴとタイトルコール

これこれww

なつかしすぎるっっ!!

久しぶりに実家に帰ったような安心感w

 

チュートリアル 

バトルチュートリアル

グラフィックや細かい配置などはスマホ用に変更されています。

ただ基本的にはいつものメダロットなので、シリーズ経験者の方はサクッと終わらせましょうw

シリーズ未経験の方でもバトルの基礎はこれで十分理解できるレベルなので安心してください!

f:id:RENskywalker:20200120225323j:plain

 

バトル基本
  1. 最大3体VS3体(うちリーダー機1体)
  2. 充填(頭部・右腕・左腕に設定されている技を選択)
  3. 行動(充填完了後、選択した技を使用)
  4. 冷却(行動後、再度技を選択する準備)
  5. 頭部パーツ破壊で機能停止
  6. リーダー機が機能停止した側の負け
 
便利機能
  • 2段階早送り
  • オート戦闘モード

スマホアプリらしく作業の片手間でもプレイできる嬉しい機能つき!!

 

クロスメサイア

看板メダロットなのでチュートリアルで必ずもらえます

これは嬉しい反面、みんな持ってるので特別感がないなぁと感じました...

 

ただ今後のアップデートでどんどん機体は追加されていくでしょうから、ここは素直に喜んでおきましょう!!

 

「カブト✖クワガタのカブクワ型メダロット」

めちゃくちゃ私の厨二心が反応しておりますww

考えた人、間違いなく天才です!w

 

チュートリアルガチャ

f:id:RENskywalker:20200125005902j:plain

この1回限定で現在最高レア度★3のメダロット一式を、5体の中から1体選ぶことができます!!

※このガチャでは「ファンシーエール」は出ません!(後で説明します)

 

リリース時点で★3メダロットは全31体。

そこから5体ピックアップされます。

 

ちなみに私は小学校時代からの相棒「ロクショウ」を迷わず選びましたw

愛着もあるし、私の中でメダロットのイメージはこの子なので。

なによりやっぱりかっこいいんだもの...

f:id:RENskywalker:20200125005843j:plain

 

ガチャ

 リリース時点で用意されているガチャは3種類!

それぞれの特徴を書いておきます。

 

メダロットガチャ(常設)

f:id:RENskywalker:20200125010004j:plain

こちらが基本となるガチャで常設されています!

「★3メダロット一式・★3パーツ1つ・★2メダロット一式・★2パーツ1つ」

の中からランダムで1つ排出。

 ※10連で1式1体確定

 

価格は1回ルビー3個で、単発か10連が選択可能です!

 

提供割合はこんな感じ

f:id:RENskywalker:20200125010154j:plain

 

ファンシーエールピックアップガチャ

f:id:RENskywalker:20200125010019j:plain

こちらは期間限定ガチャとなります!(2月6日の15時まで)

常設ガチャと基本は変わりません。

違いとしては、こちらではヒロイン機体「ファンシーエール」が出ます!

※その分、他の★3機体の排出確立は常設より低いです!

 

ファンシーエールはここからしか入手できません!!

※公式よりいずれ再販はするかも...とのアナウンスあり

 

とはいえいつになるかはわかりませんし、どのような形になるかも不明です...

ですので「ファンシーエール」が欲しい方はここで必ず入手しておきましょう!!

リリース直後ですのでリセマラもありです!

 

私は、最初の10連で「ファンシーエール」がでたのでリセマラはしませんでした!

f:id:RENskywalker:20200125010109j:plain
f:id:RENskywalker:20200125010124j:plain

 

フレンドガチャ

f:id:RENskywalker:20200125005947j:plain

こちらではルビーではなく、フレンドポイントを使用します!

1回500フレンドポイントで引くことができます。

 

「★1メダロットパーツ・メダロッター・消費系アイテム」

の中からランダムで1つ排出。

 

メダロッターの入手法は主にこの「フレンドガチャ」ですので、ポイントが溜まってないか時々確認しておきましょう!

 

提供割合はこんな感じ

f:id:RENskywalker:20200125010035j:plain

 

イベント

ストーリー第1章をクリアすると、イベントが解禁されます!

 

こちらでは対戦相手のパーツを入手できる「激闘!ロボトル」と、

曜日替わりで強化素材などが大量に手に入る「曜日ロボトル」ができます!

 

特に金曜日の「コイン集めロボトル」は見逃さないようにしましょう!!

※メダロットを強化する際などコインを消費するので、コイン不足にならない為に金曜日はコイン集めをすることをオススメします!

f:id:RENskywalker:20200125010054j:plain

 

まとめ

  • シリーズファンはもちろん、未経験の方でもわかりやすいチュートリアル
  • 便利なオート戦闘・早送り機能
  • 魅力的なメダロットたち
  • シリーズファンにはたまらないストーリー
  • 豊富なイベント

 

初期不具合などの対応も早く、今のところめちゃくちゃ楽しいです!!

もう少しプレイしたら機体情報なども更新していきたいなぁと思っております...

 

時間と文章能力と高速タイピングが欲しい今日この頃です...www

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう