つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【GALLERIA RT5】windows7サポート終了につきゲーミングPCを購入!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

さっそくですが、2020年1月14日にwindows7のサポートが終了しました!

私は以前、windows7の低スペックノートPCを使っていました。

 ちなみにザックリとしたスペックはこんな感じ

OS Windows7 Pro 32bit
CPU Intel Celeron B815
GPU なし
メモリ 2GB
ストレージ 250GB HDD

 

実際「そんなに使わないしまぁいいか」くらいに思っていたのですが、

このブログを始めるにあたり、もっといいパソコンを買おうと決めました!

(何事も形から入るタイプですw)

 

調べてみると、サポート終了したOSを使い続ける事は想像以上に危険みたいです...

皆さんもお早目の買い替え、またはOSのアップグレードをご検討ください。

 

 

今回利用させていただいたお店はこちら

「ドスパラ」さんです!

 

そして購入させていただいたPCはこちら

「GALLERIA RT5」

 

ということで今回は「ドスパラ」と「GALLERIA RT5」の紹介をしていきたいと思います!

 

~目次~

 

ドスパラ

 株式会社サードウェーブが1984年から運営する老舗BTOパソコンメーカー

通常のパソコンはもちろん、ゲーミングPCや動画編集などのクリエイター向けPCまで品ぞろえは豊富。

 

全国に22店の実店舗もあり、サポートも充実しています。

 

 BTOパソコンとは

恥ずかしながら私もよく知らなかったので購入前に調べたところ、

「BTO」とは「Build To Order」の略で、「受注後組み立て」という意味だそうです。

 

その性質上、基本となる商品を選んだら購入者の希望通りにカスタマイズすることができます!

例えばメモリーを増設したり、DVDドライブをBlu-ray対応に変更したり、といった具合です。

 

納期について

 一般的にBTOパソコンは先ほどご紹介したように「受注後組み立て」なので、注文から発送までに1週間以上かかるそうです...

 

しかし、今回利用した「ドスパラ」では驚きの「最短当日発送」を実現しています!!

 

私の場合は夜に注文したので当日発送とまではいきませんでしたが、

次の日には発送完了!

さらに翌日には納品という速さでした!!

※ちなみに年末でした。にも関わらずこの速さ!!本当にありがたい...

 

セール

もう1つオススメの理由があります!

「ドスパラ」では頻繁にセールを開催しています!

主に3つのセールがありまして、

  • 純粋な値引き
  • パーツの無料アップグレード
  • 分割手数料無料

 

特に分割手数料無料はめちゃくちゃおいしいです!!

指定のクレジットサービスのみですがなんと48回まで無料!!

単純な購入金額を48回に分割できるので、例えば学生さんでも高性能PCが買えてしまうんです!

 

 

GALLERIA RT5

ここからは、実際に私が購入したPCを紹介していきます!

 

 

基本スペック

OS Windows10 Home 64bit
CPU AMD Ryzen 5 2600
GPU GeForce GTX1660 Super 6GB GDDR6
メモリ 8GB DDR4 SDRAM
ストレージ 256GB NVMe SSD

 

全てにおいて以前のPCを上回る...素晴らしい!ww

実際には無料アップグレードでメモリは8GB追加されていて16GBでした!(購入時点)

 

決め手

  1. 第1目標のWindows10
  2. ブログ作成の為に動作の快適さ
  3. PCゲームができる
  4. 動画編集ができる最低限のCPU
  5. 分割手数料無料

 

とまぁこんなところですかね。

 

経緯としてはまず1~3の条件で探していました。

 

その過程で、ゲーミングPCの推奨スペックが動画編集の最低スペックという記事を見つけてしまいまして...

いずれブログが軌道に乗ったらゲーム実況に挑戦してみたかったこともあり、

4の条件を追加して探していたところ5の条件付きのこのPCに出会ったというわけです!!

 

動画編集の推奨スペックのPCも検討したのですが、まだかなり先の話ですしもてあますと思いこの辺が落としどころかと(金銭的にも...泣)

 

まとめ

晴れて私の相棒となった「GALLERIA RT5」!!

私にとっては非の打ちどころがないほど満足しております!!

※あくまで個人の感想です

 

そしてもちろん「ドスパラ」さんにも感謝でいっぱいです。

私は今後もお世話になることでしょう!w

 

私のようにWindows10に変えたい、高スペックPCが欲しい

けど金銭的に...という方にぜひオススメです!!

もちろん通常のPC・動画編集用PCなども取り扱っていますので1度のぞいてみてください。

 
 

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう