つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【ドラクエタクト】無課金勢は「ドラゴン完凸」が必須!?ドラクエ1イベント中に周回すべきはハード2章5話!


スポンサードリンク

f:id:RENskywalker:20200812103440p:plain

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

少し久しぶりの更新になってしまったのですが何をしていたかというと、

コンフィデンスマンJPをドラマから全部見てましたw

昨日映画館にて「プリンセス編」を見てきました!

柴田恭兵さんがとっても渋かった!主題歌のヒゲダンも最高!!

そうです、要するに...サボってました

 

さて気を取り直して本題に入ります。
少し遅くなってしまいましたが、ドラクエタクトで開催中の「ドラクエ1イベント」にて無課金勢がやっておくべきことを紹介します

 

~目次~

 

無課金勢がDQ1イベントでやっておくべきこと

先に結論から言うとタイトルにもある通り、

ドラゴン完凸

を絶対にやった方がいいです!!

 

完凸とは

ドラクエタクトでは同じモンスターを複数体仲間にすることはできません。

2回目以降に仲間になるとそのモンスターの覚醒ポイントに変わります。

覚醒ポイントが一定以上溜まると覚醒ランクアップとなり、

ステータスアップなどの恩恵が得られます!

覚醒ランクアップは最大で5回可能で、1回覚醒で「1凸」、2回で「2凸」、

そして最大まで覚醒することを「完凸」といいます。

f:id:RENskywalker:20200812104005p:plain

 

ドラゴン完凸って強いの?

でもドラゴンってAランクだけど強いの?

完凸するとどのランクのモンスターでも「ステータスが25%アップ」するんだよ

f:id:RENskywalker:20200812121815j:plain

 

ええぇぇっ!25%もっ!?

当然Sランクの覚醒の方が強いけどかなり課金しないと難しいよね...
Aランクでも完凸するとSランクに匹敵するくらいに強くなれるんだよ!

「Aランク完凸のドラゴン」と「Sランク無覚醒のダースドラゴン」どちらもレベル65で比較してみると、わずかにドラゴンの方がステータス高いのがわかるかな?

f:id:RENskywalker:20200812105847j:plain
f:id:RENskywalker:20200812105950j:plain

つまり無課金勢には貴重な戦力がクエスト周回すれば確実に手に入るんだ!

そういうことなんだよ!!

 

どのクエストを周回すればいいのか?

じゃあ早速行ってくるっ!!

ちょっと待ったぁっ!!

 

実は周回するのはどのクエストでもいいわけじゃないんだ...
周回には「ハード2章5話がオススメ」だよ!
いくつか理由があるから紹介するね

 

ストーリーやDQ1ボスバトルでは仲間にならない!

実は常設のストーリーやDQ1ボスバトルのドラゴンが出現するクエストは、

何度やっても仲間になりません...

 

クエスト開始前に「てき情報」で「なかま加入可能」の表記があるクエストでは仲間にできます。

f:id:RENskywalker:20200812122351j:plain
f:id:RENskywalker:20200812122359j:plain

 

ドラゴンを仲間にできるのは
  • DQ1イベントノーマル2章5話
  • DQ1イベントハード2章5話

 

ノーマル2章5話は確立が低い?

各クエストの消費スタミナ
  • ノーマル⇒8
  • ハード⇒15

 

一見するとノーマルの方がよさそうですが、ドロップ(仲間加入)の確立が低くなっているようです。

 

これは私自身も何度か試したのでおそらくほぼ間違いないです。

 

完凸まで何回仲間にすればいいのか?

ガチャで排出の場合は1体で1ランク覚醒なのですが、

クエストドロップの場合は40回仲間にする必要があります(+最初の1体で計41体)

 

 

周回はハード2章5話がオススメ

注意点としてイベントクエストにはスキップチケットが使えません。

ただハードとはいえ「推奨戦闘力は5,000」と控えめなので、オートで倒すのも難しくないでしょう。

 

私自身も「コンフィデンスマンJP」を見ながらオートで進めましたw

 

1番問題なのはスタミナです!
私の場合は完凸までおよそ70~80周ほどしました。
精神衛生的にも一気に終わらせたいところ...

 

スタミナ回復
  • スタミナ草
  • ジェムで回復

 

スタミナ草
  • 1つ使用でスタミナ50回復
  • 所持上限は10個

 

今回のイベントの「DQ1メダル交換所」で1個50枚で10個まで交換できます。

 

ジェムで回復

ジェムを消費してスタミナ回復も可能です。

 

  • 1回でスタミナ80回復
  • 1日に15回まで

 

1回目は40ジェム(以降10ジェムずつ上昇?)

※まだ3回目までしかジェム回復してないので、その後の上昇率はわかりません...

 

最後に

実質Sランク並みの強さを持った「ドラゴン」

バトルロードでも必要になるので、この機会にぜひ完凸しておくことをオススメします!!

 

ドラクエ1イベントは「2020年8月21日10時まで」となっています。

まだ完凸できていない方はがんばりましょう!!

 

オマケ ファミコンでドラクエ1をプレイしたくなった方へ

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう