つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【ディズニープラス】日本版がついにリリース!?ディズニーデラックスから何が変わる?今後の注目作も少し紹介!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

海外のディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」

日本ではリリースされず、代わりに「ディズニーデラックス」という月額制サービスの中の「ディズニーシアター」という動画配信サービスがありました。

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

そして2020年6月11日から日本でも「ディズニープラス」がリリースされます!

※ディズニーシアターのアップデートという形でのリリース

f:id:RENskywalker:20200602215135j:plain

【公式】Disney+ (ディズニープラス) |はじめてなら初月無料

 

何が変わるのか少し調べてみたのでまとめていこうと思います!

 

〜目次〜

 

ディズニーデラックス

以前にも紹介したのですがそもそもディズニーデラックスは、

  • ディズニーシアター
  • ディズニーDX
  • マーベルDX
  • スターウォーズDX

の4つのアプリ(サービス)の総称です。

 

ディズニープラス

2020年6月11日からこの中の「ディズニーシアター」が「ディズニープラス」に切り替わります。

disneyplus.disney.co.jp

※その他の3つに関してはそのまま継続して利用できます

(使ってないのは内緒w)

 

値段は?

ディズニーデラックスと同じく月額700円(税抜き)

ディズニーデラックス会員の皆様へのお知らせ|ニュース|ディズニーデラックス公式

以前からディズニーデラックスに登録している方は自動で切り替わるので、契約内容の変更や追加費用も必要ありません。

 

作品数は?

ディズニープラスのリリースと同時に作品が増えます。

f:id:RENskywalker:20200602215003j:plain

【公式】Disney+ (ディズニープラス) |はじめてなら初月無料

 

ディズニーからは、

  • トイ・ストーリー4
  • 超実写版ライオンキング
  • トイ・ストーリー短編2作品

など

 

スターウォーズからは

  • クローン・ウォーズ(ファイナルシーズン)
  • マンダロリアンの舞台裏ドキュメンタリー

など

 

さらに昨年ウォルト・ディズニー傘下となった「20世紀フォックス」から

  • アバター
  • ナイトミュージアム
  • シンプソンズ

などが今後登場予定!

 

新作の配信時期は?

私が1番気になったのはここ!

『マンダロリアン シーズン1』は海外から少し遅れての配信でした。

 

『今年の秋に予定されているシーズン2も日本では遅れて配信されるのか?』

気になりますよね。

 

答えは『おそらくシーズン1同様に遅れる』です。

 

 

日本版ディズニー+では、将来的に海外版ディズニー+と同時配信を目指しているそうですが、残念ながら現段階ではそこには至らないようです。

 

※吹き替え作業などを考えると当然なのかもしれませんが、なんとか頑張って頂きたいところ。

※コロナウィルスの影響も少なからずあるでしょう。

 

なんと日本も同時配信であることが発表されました!

 

あくまでこれは『マンダロリアン シーズン2』の話なので他の作品ではわかりませんが、かなり期待できそうですよね!

 

音声

言語と字幕は基本的に「日本語/英語」の2言語となります。

※一部作品では異なります

 

画質

画質は「ディズニーデラックス」同様に『Full HD(1920×1080)』となっていますが、

こちらも将来的には『4K・HDR』対応を目指すとの事。

 

音声

音声も「ディズニーデラックス」同様に『2.0ch サラウンド』ですが、

こちらも将来的には『5.1ch サラウンド』対応を目指すとの事です。

 

PS4で見れるの?

海外版はPS4で見れるが日本版では未対応...

 

これは1番ショックです。

私の相棒『PS4』でも見れるようにしてくれたら嬉しかったなぁ

 

ディズニーデラックスでも見れなかったし、

上の『将来的には』ばかり見てきて期待は持てなかったけどw

 

せめてPS5では対応してください!

お願いします!

 

今後追加予定の個人的注目作品

マンダロリアン シーズン2

先程も少し触れたシーズン1が記憶に新しいマンダロリアン。

続編となるシーズン2が今年の秋に配信予定となっています!

 

当ブログでもまたネタバレ感想を書いていけたらと思っております!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

マンドー、早く帰ってこい!

 

10月30日から配信開始!!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

マンダロリアン シーズン3

そしてシーズン2の配信前にシーズン3の制作が開始されたという情報があります!

 

シーズン2も人気が出るだろうという強気じゃなければできないですよね。

オビワンとキャシアンのスピンオフもそれぞれ予定されていますし、今後もスターウォーズ作品が待ち遠しいです。

 

アニメ版キングダムハーツ

スクウェア・エニックスが誇る3大RPGの1つ。

オリジナル主人公『ソラ』がドナルド・グーフィーとディズニーの世界を飛び回るゲームです!

 

なんとディズニー+にてアニメ版が制作予定との情報がありました!(IGN JAPAN)

『キングダム ハーツ』のアニメシリーズがDisney+で製作されるとの報道

シリーズ全作品をプレイしてきた私には嬉しすぎるニュースです!

これはぜひとも実現してほしい!!

 

まとめ

 

 発表当初は『日米同時配信に対応しない』と言われていましたが、

『マンダロリアン シーズン2』では日米同時配信が決まりました!

 

コロナの影響下において、さらに改善していこうという姿勢が素晴らしいと思います!

 

私個人としてあとは、PS4に対応して新作を早く出してくれたら文句はないです。

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう