つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【PS5】なぜ抽選予約なのか?真の転売対策は○○!?


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

『画像』真の転売対策とは?

PS5の抽選予約、当たりましたか?

主要ストアは11月1日から発表されるゲオを残すのみ。

 

私と同じく、欲しくても買えない方がたくさんいると思います。

 

【なぜ抽選なのか?】

【何が本当の転売対策なのか?】

今回はこんなテーマで書いてみようと思います。

 

『抽選なんて納得いかない』という方はぜひ読んでみてください!

 

~目次~

 

なぜ抽選なのか?

当たらない側からしたら、この時の為に貯金もしてきたのに納得いかないですよね?

 

そもそもなぜ抽選になってしまったのか?

答えは簡単で『需要と供給が釣り合ってないから』

 

抽選の歴史(任天堂Switch)

ゲーム機の抽選販売は『任天堂のSwitch』から始まったと記憶しています。

 

家庭用と携帯型の両面を併せ持つハイブリッドなゲーム機として大ヒットしたSwitch。

携帯機の面を持つ為『一家に1台ではなく、1人に一台』という背景により、

発売当初から品切れが続いていました。

『画像』1人に一台

ようやく供給が追い付いてきたところに、追い打ちをかけたのが『COVID-19』によるパンデミック。

外出自粛によりゲーム機の需要が激増するが生産は減り、再び品切れに...

 

 

こうして発売から4年目に突入したにも関わらず、未だに抽選販売が続いています。

『画像』抽選

 

転売ヤー

そしてもう1つ、在庫不足に追い打ちをかけているのが通称『転売ヤー』です。

どちらかというとこっちの方が問題

 

任天堂Switchのように、需要と供給が釣り合っていない商品を買い占めて(複数台入手)

欲しくても買えない私たちのような消費者に異常な高額で販売しようとする者たちが転売ヤー。

『画像』買い占める男性
『画像』転売する男性

彼らにまとめ買いされないように1人1台などの対策をしても、

人を雇って人海戦術で買い占められてしまいます...

 

その結果として全員が平等になるように抽選販売が広まりました。

 

ちなみに『転売ヤー』は「転売屋」と「バイヤー」を組み合わせた造語らしいよ

 

真の転売対策とは?

『私たちユーザー1人1人』も『転売ヤー』も、だれでも平等に運しだいで購入できる。

こう考えて一見すると、抽選はいい事のように見えるかもしれません。

 

ただし転売ヤーにも入手確立がある以上は、完璧とは言えません。

本当に転売をなくしたいんだったら、抽選なんて考えにはならないはず...

 

私たちができる転売対策

私たち消費者にできる最大の転売対策は1つ!

 

転売ヤーから絶対に買わない事!!

 

転売ヤーから買う人がいなければ、転売ヤー自身が大量の在庫を抱えることになります。

そうなれば当然赤字ですし、この商品じゃ稼げないとなれば撤退していきます!

 

真偽は不明ですが以前に

とあるアイドルのグッズ転売を無くす為、ファン達が転売ヤーから買わないという誓いを立てたところ、実際にそのアイドルのグッズ転売が止まったという事例をどこかで見た覚えがあります。

 

...探したけど見つからなかった

 

とにかく、定価以上の商品は絶対に買わないようにお気を付けください!

 

メーカーにお願いしたい真の転売対策

本当に転売を無くしたいなら方法は1つしかないと思っています。

 

完全受注生産!!

 

【あらかじめ欲しい人数を調査して、その台数を生産し終えた時点で販売開始】

 

この方法であれば、発売日に買おうとしている人全員に行き渡りますよね。

欲しい人は全員持っているので、転売ヤーにとっても損しかありません。

更に言えばメーカーが在庫を抱える事もない。

 

在庫切れで手に入らないという不満も出ません

 

『発売日に買いたくても買えない』

抽選よりもこっちの方がよっぽど不平等だと思いませんか?

『全員分作り終わったら販売』ってなったら待ちますよね?

 

でもこれをやらないってことは、調査方法とかで現実的じゃないんですかね?

 

ゲームソフトのメーカーならまだしも、ゲーム機を作ってるのは3社だけなんだし
そのくらいの力は持ってそうだけど...

 

最後に

ちょうど今日Twitterでラッコさんという方と、

『ゲーム業界がここ最近いろいろ発表しすぎな件』についてお話しさせてもらいました。

そこで思ったことから今回の記事を書きました。

 

なんだかメーカー同士で争い合って、私たち消費者は置いてきぼりな気がしますよね

いろいろやってくれるのは嬉しいけど、時間が足りないっ!!w

あとPS5が当たらんっ!!!

 

あぁ、 PS5欲しいなぁ~...

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう