つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【Fall Guys】64クオリティー!?突如現れたシュールな新感覚バトロワはなぜこれほど人気なのか?考察してみた!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

Fall Guysはなぜ流行ったのか!?

【Fall Guys(フォールガイズ)】めちゃくちゃ流行ってるねぇ

2020年8月4日に突如現れ、まったくの無名だったこのゲームが一躍ブームになってしまいました!

 

今回はフォールガイズについて簡単に紹介をすると共に、

なぜこれほどまで人気なのか?を個人的に考察をしていこうと思います!

 

先に私が思う人気の理由を1つ言うならば、
このゲームには、『任天堂64時代のゲームのような懐かしさ』があるんですよね。

スーファミや64で育ってきた同世代にはわかってもらえたら嬉しいなw

 

~目次~

 

Fall Guysはどんなゲーム?

正式には【Fall Guys: Ultimate Knockout】と言います。

対応ハードは『PS4』、『Windows(STEAM)』

 

ちょっと説明が難しいけどざっくり言うと
『わちゃわちゃ遊べるパーティー系新感覚バトロワ』

もう少し詳しく言うと

『1マッチ最大60人で対戦して1位になるプレイヤーを決めるバトルロワイヤルゲーム』

こういう言い方をすると「PUBG」や「APEX」のようなFPSゲームを想像しますよね?

やってみるとわかるんですが、もっとゆるいですw

 

操作キャラクターは2頭身のかわいいこいつ

操作キャラクター

ちなみに公式のTwitterアカウントが身長183㎝だと発表して話題になりましたw
怖すぎっw

 

そして約25個のミニゲームからランダムに選ばれたゲームを行い、

そのうちの上位入賞者が次のミニゲームへと進めます。

何度か繰り返し、最後に残った1人が勝者になります。

ラウンドクリア

 

ミニゲームは個人戦(レースなど)が多めですが、いくつかチーム戦も用意されています。 

ただしチーム戦では、共に勝利した仲間が次のラウンドではライバル...

 

無料で遊べる?

【Fall Guys】は2020年8月4日リリースですが、

PS4版は2020年8月のフリープレイタイトルになっています!

フリープレイ

PSplus加入者であれば、

2020年9月1日午前10時までは無料でダウンロードできます!

まだの方はお早目にっ!!

 

価格
  • フリープレイ終了後のPS4版は2,090円
  • PC版は2,050円

 

【Fall Guys】は、なぜ人気なのか?

ここからは【Fall Guys】の人気の理由を考察していきます!

※あくまで個人的な予想であることをご了承ください。

 

私は【Fall Guys】の3つの魅力が人気の理由ではないかと思っています!

  1. 64のゲームのような懐かしさ
  2. フレンドとゆる~くわちゃわちゃ遊べる
  3. お金がかからない

 

1つずつ詳しく解説していきます!

 

64のゲームのような懐かしさ

【Fall Guys】をプレイしていると、最新のゲームなのにどこか懐かしさがあるんですよね。

スーファミや64のゲームをプレイしているような不思議な感覚です。

ゲームプレイ

懐かしさの要因?
  • 最近では珍しいミニゲーム集というジャンル

  • 慣性の強い操作感
  • シンプルなゲーム性

 

最近では珍しいミニゲーム集というジャンル

画質至上主義な最近では珍しいゲームですよね。

それこそ『某ヒゲ兄弟のパーティーゲーム』を思い出すような...

勝利画面

ミニゲーム集にバトロワ要素を足すとこうなるのかぁ
面白い発想だよね!

 

慣性の強い操作感

そして2頭身のこいつらは、なかなか思うようには動いてくれません。

 

着ぐるみを着て走ったらこうなるんだろうなって感じ...
特に方向転換が大の苦手

ちょっとぶつかるとすぐ転ぶしw

 

シンプルなゲーム性

【Fall Guys】で行えるアクションはたったの4つだけ!!

  1. 移動
  2. ジャンプ
  3. ダイブ
  4. つかみ

 

シンプルな操作性だからこそ誰でも楽しめる!!

操作方法

 

つかみで妨害するのが最高に面白いw

 

フレンドとゆる~くわちゃわちゃ遊べる

ハッキリ言って【Fall Guys】は肩の力を抜いて遊ぶのが正解だと思います。

きっと1人で集中してやるとめちゃくちゃイライラしますw

 

フレンドとVC(ボイスチャット)で笑いながらやるのが1番面白いです!

 

【Fall Guys】をやってくれるフレンドと都合が合わない場合は、

『YouTube』で参加型配信している方を探してみるのも面白いかもしれませんよ?

 

お金があまりかからない

先ほども書いたように、フリープレイ(PSplus加入者は無料)でリリースすることで一気に話題となりました!

期間中に購入(無料)だけしておけば以降も基本的には無料で遊ぶことができます。

※以降もPSplus加入は必要

 

全くの無名だったゲームがたった1ヶ月で大人気ゲームになれたのも無料だったからこそ!
これだけ流行れば課金だけで十分利益は出るんじゃないかな?

今後この商法を開発者が真似て、フリープレイのラインナップが盛り上がったら嬉しいよね!!

 

更にゲーム内通貨もゲームプレイで溜まっていくので、無理に課金をする必要がないのも嬉しいポイント!

マッチ報酬

 

課金で買えるのは紫色のゲーム内通貨か、スキンバンドルパックだけです。

ただしレアなスキンは『クラウン』と呼ばれる勝利した時にもらえる通貨で購入できます。



とはいえどんどんかわいい新スキンが出てくるし、人と違うスキンが欲しくなってしまうもの...

悩ましいですな

 

最後に

いかがだったでしょうか?

少しでも共感して頂けていたら嬉しいです!

 

PS4をお持ちの方は無料期間中に忘れずに購入しておきましょう!

フレンドと雑談しながらわちゃわちゃするには、うってつけのゲームだと思いますよ

 

レトロゲームをモニターでプレイするには?

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう