つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【DEATH STRANDING】誰かと繋がる事の大切さを実感できる配達ゲーム


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

今回紹介するゲームはこちら!

【DEATH STRANDING デスストランディング】

通称【デススト】です!!

 

発売前からかなり話題となってたこの作品。

私の最寄りのGEOでも、なんと半年前から店頭の一番目につく所にポップが出ていました!

ものすごい期待度ですよね。

 

~目次~

 

どんなゲーム?

ザックリ言うと「オープンワールドの配達ゲー」なんですが、

要素が多すぎてこのゲームの魅力はやってみないとわからないと思います...

 

ただ、それを言ったら元も子もないのでまとめると

「オープンワールド・ムービー・ホラー・配達・略奪・戦闘・アクション・人間ドラマ・運転・建設ゲーム」といったところです...

なんだか暗号のようになってしまいましたがww

 

本当にそれくらい出来ることが多すぎて、クリアまで1ヶ月ほどかかってしまいました。

 

f:id:RENskywalker:20200108115740j:plain

 

あらすじ

舞台となるのは「北アメリカ」

世界は「デスストランディング」という現象により、分断されていた。

 

突如起こった「ヴォイドアウト(大爆発)」、それと共に現れた謎の敵「BT」

触れたものを急激に老化させる雨「時雨(ときう)」

これらを総称したものが「デスストランディング」です。

 

人が死に、肉体が滅びると行き場を失った魂がこの世をさまよい「BT」となってしまう。

そして生きた人間が「BT」に食べられると「ヴォイドアウト」が起こる。

 

主人公のサムは分断された都市や人々に物資を配達しつつ、

「カイラル通信(インターネットのようなもの)」を繋いでいくことで

「アメリカを再建する」という「ブリッジズ」の目的に協力していくのだが...

 

 詳細情報

主人公

サム・ポーター・ブリッジズ

 

キャラモデルとアクターは「ノーマン・リーダス」

 

発売日

2019年11月8日

 

 実を言うと私はこのゲーム、気になっていたけどスルーするつもりでした

というのもこのわずか1週間後に絶対に外せない大作が控えていたので...

ですがどうしても気になってしまい、結局衝動買いww

 

ただ前評判以上にとても面白かったので、買ってよかったです!!

 

制作会社

コジマプロダクション

 

この会社としてはこの「デススト」が1作目なんですが、

なぜそれだけ注目されたかというと、あの「メタルギアシリーズ」のプロデューサーである「小島秀夫」氏が、コナミから独立して立ち上げた会社なんです!

 

対応ハード

PS4・Windows 

 

ジャンル

アクションアドベンチャー

 

先ほど触れたようにこれだけじゃ表せません。

小島監督いわく「ストランド(繋がり)ゲーム」という新ジャンルだそうです!

 

対象年齢

CERO:D

 

今作は17歳以上対象です。

 

希望小売価格

6900円(税抜)

 

発売から2ヶ月、各ストアのセールなんかでも目にするようになりました。

安くなってて迷ったなら、「買い」ですよ! 

f:id:RENskywalker:20200108120030j:plain

プレイ人数

1人

 

これもこのゲームの面白いところなんですが、

「1人だけど1人じゃない」

そんな新感覚でした!

 

協力プレイはできません。

他のプレイヤーにも会いません。

ではどういうことか?

 

他のプレイヤーが建てた建造物や車両、落とし物なんかがランダムで自分の世界に出現します。

1人だからこそ、知らない誰かにいつの間にか助けられているんです!!

 

f:id:RENskywalker:20200108115950j:plain

まとめ

  • 対人戦ゲームに疲れた
  • 新感覚のゲームがしたい
  • 誰かと繋がりたい

こんな方はぜひプレイすることをオススメします!

 

そしてなんか思ってたのと違う...なんて感じて、

途中でやめてしまった方も

どうか3章まで頑張ってみてください!

 

3章で海を渡った後がデスストといっても過言ではないでしょう!

2章まででやめてしまった方、本当にもったいないですよ!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう