つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【PCゲームパッド】Xbox360コントローラーをPCに有線接続!!PCゲームでもコントローラーを使いたい!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

PCゲームって当然キーボードとマウスでやるじゃないですか。

むずっw

 

こないだまでほぼキーボードの操作を人差し指でポチポチやってた私にはしんどいなぁw

と気づきました...

 

ただ実はPCでもコントローラー使えるんですよね!

というわけで今回は、PCにコントローラーを接続したお話です!

 

〜目次〜

 

デュアルショック4(PS4コントローラー)

まずはいつも使っているPlaystation4のコントローラーをUSB接続してみます。

f:id:RENskywalker:20200506220300j:plain

 

認識されない...だと

f:id:RENskywalker:20200506220419p:plain

調べたところドライバーがない為認識しないようです。

訂正

後日、別のUSBポートに接続することで認識されました...

www.tsubuan-gaming.com

 

それよりも興味深い事がわかりました!

 

Windows開発元のmicrosoft社が作ったXboxのコントローラーなら自動で認識してくれるとの事。

 

それなら確かにある意味「純正コントローラー」なので、

そっちの方がよさそう...

 

Xbox360コントローラー

というわけで久しぶりに実家に帰って、

Xbox360のコントローラーを持ってきました!

f:id:RENskywalker:20200506220613j:plain

 

いやー懐かしいw

ブルードラゴンがやりたくて買ったんですが、360本体の方はお亡くなりになってました...泣

 

さっそくPCに接続します!!

認識しない...だと(デジャヴw)

 

試しに別のUSBポートに挿したら、認識しました!!

f:id:RENskywalker:20200506220641p:plain

 

ちなみに現行のXboxOneのコントローラーも使えるそうですが、私は実家にあったので360コントローラーを使いました!

f:id:RENskywalker:20200506220726j:plain

※スティックがひび割れたり、気になるけど使用には問題ないレベルなのでよし!!

 

これで少しは快適にできるけど、マウスとキーボードも練習しないとなぁ...w

 

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう