つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【バトルフロント2】新ヴィラン「BB-9E」登場!!一家(一軍)に一台、超高性能ドロイド!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

前回に引き続き「バトフロ2」のアプデ情報です!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

今回は「前回紹介したBB-8」と対をなす、ファーストオーダーの新ヴィランとして追加された「BB-9E」を紹介していきます!

よろしくお願いします!!

 

~目次~

 

BB-9Eとは?

エピソード7~8に登場したファーストオーダー所有のBBユニット

 

見た目の特徴は、黒と銀を基調としたカラーリングで小さくて丸い

BB-8と違い、頭部が台形になって「いかにも悪いドロイド」

f:id:RENskywalker:20200206224600j:plain

 

基本情報

f:id:RENskywalker:20200206224556j:plain
f:id:RENskywalker:20200206224611j:plain

ライフは600と、ただでさえ少なかったBB-8より、さらに50少なくなってます!

※自然回復量はBB-8より50多いようです。(後述のスターカードに最大まで回復できるようになるものが存在します...)

 

移動速度とサイズはBB-8同様、早く小さい!

敵からしたら狙いづらくてしょうがないです...w

 

R2ボタン通常攻撃「ショックアーム」

威力の低い範囲攻撃

 

初撃にスタン性能がついてます!!

※一瞬ではあるものの、移動も攻撃も封じる事ができる!

 

L1ボタンアビリティ「煙幕」

煙幕を放出しながら、敵をマークアップする。

f:id:RENskywalker:20200207213146j:plain

敵からしたらただでさえ当てづらいのに、さらに見えなくなる...(恐怖)

 

R1ボタンアビリティ「チャージアップ」

  • 自分と近くの味方のオーバーヒートを防ぐ
  • 近くの味方のリチャージ短縮

f:id:RENskywalker:20200207213153j:plain

オフィサーのブラストコマンドとリチャージコマンドを同時にかけるようなもの!

 

L1・R1ボタン同時押しアビリティ「ショックスピン」

  • 近くの敵を吹き飛ばす
  • 少し遠い敵はオーバーヒートする
  • その後、周囲の敵にダメージを与え続ける

f:id:RENskywalker:20200207213150j:plain

攻撃にも防御にも使える、まさに「BB-9E」の奥の手!

 

パッシブ・アビリティ1「撃破時のライフ回復」

敵を撃破でライフ回復。

f:id:RENskywalker:20200207213134j:plain

これは、他のヒーロー同様のパッシブ・アビリティ。

体力が少ないので、しっかり撃破していきたい!

 

パッシブ・アビリティ2「テクニカルサポート」

 ポイント確保や目標の起動時に2体分としてカウントされ、進行が高速化。

f:id:RENskywalker:20200207213138j:plain

BB-8と同じく、フェーズ進行を早める事ができる超優秀なアビリティ。

しっかりと目標に絡んでいくように意識したい!

 

パッシブ・アビリティ3「バクタ支援」

近くの仲間のライフを自動回復

f:id:RENskywalker:20200207213142j:plain

トルーパーが固くなるのはもちろんだが、

自然回復の最大値が設定されているヴィランの貴重な回復源となります!

 

ヴィランを使う際は、負傷したら「BB-9E」を探しましょうww

 

スターカード一覧

スターカードはBB-8と同じく、全9枚あります!

名称 効果 コモン アンコモン レア エピック
再構成強化 ライフ自然回復強化 25 50 75 100
大盤振る舞い 効果範囲拡大 1 1.3 1.6 2
お見通し 位置特定時間延長 2.5 3 3.5 4
ラウンドスピン リチャージ延長 6 5 4 3
リンクシステム 最大ダメージ増加 2 4 6 8
ハイパースピン 必要な命中数 5 4 3 2
スーパーチャージ 効果範囲拡大 4 5 6 7
スイフトパワー リチャージ延長高速化 2 3 4 5
強化バクタ 効果範囲拡大 1 1.5 2 2.5
ライフ回復リチャージ延長 3 3 2 2

 

再構成強化

ライフ自然回復の最大値増加。

f:id:RENskywalker:20200206224614j:plain

こちらはBB-8の「自己修理」と全く同じ内容です。

 

エピックまで強化すると体力最大値まで回復できるようになります!

もともとの体力が少ないのでつけた方が安定はするかと。

 

大盤振る舞い

L1ボタンアビリティ「煙幕」の効果範囲拡大。

f:id:RENskywalker:20200206224619j:plain

 

逃げる時用にかなり重宝するのはもちろん!

 

前線の密集地帯で使えば敵を一網打尽にすることも可能...かもしれません! 

 

お見通し

L1ボタンアビリティ「煙幕」で敵の位置を特定する時間延長。

f:id:RENskywalker:20200206224623j:plain

エピック時の4秒増加はデカい! 

 

ただそれでも、「レイちゃんのインサイト」の劣化版といった印象。

曲がり角などの壁越しでは有用かと思います!

 

ラウンドスピン

「ショックスピン」で敵が押し飛ばされる距離が4m伸びる代わりに、リチャージが遅くなる。

f:id:RENskywalker:20200206224626j:plain

そもそも攻撃範囲外に吹っ飛ばしてしまうので、

緊急時の防御用として「ショックスピン」を使うなら有用なのかなと思います!

リチャージが遅くなるのがネックですね...

 

リンクシステム

敵を4体スタンさせるごとに、「ショックアーム」のダメージが1ずつ最大値まで増加。倒されるとリセット。

f:id:RENskywalker:20200206224630j:plain

通常攻撃が範囲攻撃なので、条件自体はそんなに難しくないと思います!

 

「BB-9E」の基本の攻撃力が低いので、ガンガン戦いたいなら必須!

 

ハイパースピン

「ショックスピン」が複数の敵に命中すると、その残りの効果時間中のダメージが倍になる。

f:id:RENskywalker:20200206224634j:plain
「ショックスピン」を攻撃手段として使いたい場合は必須!

 

スタイルに合わせて「ラウンドスピン」とどちらをつけるか決めたいところ。

※併用はおそらく、微妙です...

 

スーパーチャージ

「チャージアップ」の効果半径が拡大。

f:id:RENskywalker:20200206224545j:plain

支援強化アビリティ。

一度に強化できる味方が増えるのでかなり優秀!

 

スイフトパワー

「チャージアップ」のリチャージが短縮。

f:id:RENskywalker:20200206224549j:plain

シンプルに使用回数が増えるのでこれもかなり優秀。
スーパーチャージと併せて使いたい!

 

強化バクタ

「バクタ支援」の効果半径が拡大する代わりに、リチャージが遅くなる。

f:id:RENskywalker:20200206224552j:plain



 

 

オススメのカード構成

攻撃特化型

  1. 大盤振る舞い
  2. リンクシステム
  3. ハイパースピン 

 

BB-9Eでガンガン攻めたい方はこの構成がいいかと思います!

 

前線妨害型

  1. 大盤振る舞い
  2. お見通し
  3. ラウンドスピン

 

敵への妨害を目的とした構成になってます!

 

支援特化型

  1. スーパーチャージ
  2. スイフトパワー
  3. 強化バクタ

 

味方へのサポートをメインで行う構成です。

味方からは喜ばれるが自分が楽しいかは微妙...

 

まとめ

敵への妨害系アビリティが多い印象のBB-9Eだが、

一番優秀なのは、おそらくパッシブアビリティのバクタ支援

 

近くにいる味方(特にヴィラン)のライフを回復する貴重な手段として重宝されそうです!!

 

BB-8同様、敵に現れたら厄介な存在...

やはり、ドロイドを甘く見てはいけませんね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

読者登録・はてなスター・はてなブックマークは非常に励みになります!!

本当にありがとうございます!!!

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう