つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【スパイダーマン2】フォトモードの新時代到来!?新機能を使うとカッコよすぎるスクショが簡単に撮れる!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

スパイダーマン最高!!


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

 

 

いよいよ発売された【【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

 

私もPS4版にてクリアしました!

PS5買えなかったので...

『画像』クリア

 

めちゃくちゃ面白かったけど、なかなかストーリーが進まなかったです。

その原因は、前作の時点でも完成度が高いと好評だった『フォトモード』。

更に『おそらくPS4のフォトモード史上初の新機能』が増えて進化しているので、ついスクショを撮りたくなってしまうんですw

 

それではそんな今作のフォトモードの新機能の魅力を紹介していきます!

 

〜目次〜

 

フォトモードに追加された新機能

今作のフォトモードには目玉となる新機能があり、その他にもいくつかの細かい新機能が追加されています!

私自身いろいろいじっていると、「こんなこともできるんだ!?」と驚いている最中で、この記事で紹介する意外にもまだあるのかもしれません!

 

もし他にも「こんな機能もあるよ」と知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください!

コメント欄で気軽に書いて頂いて構いませんし、Twitterでも大丈夫です!

twitter.com

 

ライトモード

今作のフォトモードの目玉となる新機能が『ライトモード』です!

簡単に説明すると、フォトモードにて『自分の好きな位置に光源を配置』することができるようになりました!

『画像』ライトモード

更に最大3つまで配置可能で、光の色や強度・範囲まで細かく調整できます!

この『ライトモード』によって、電撃などのエフェクトを更に際立たせたり迫力のあるスクショを撮れます!

『画像』電撃を際立たせる

 

もちろん「スパイダーマンがちょっと影になってしまったなぁ」と思った時には、スポットライトを当ててあげる事もできます

『画像』ライティング

アンダーグラウンドには紫色の光を当ててあげると、彼らの装備が映えるよ!

 

一応前作でも『街を夜にしてネオンを背景にするなどのライティングは可能』でしたが、自分で好きなように調整できるので『より本格的な写真を撮れる』ようになりました!

 

自然光の調整

そしてこの『ライトモード』には光源を追加する以外にも、自然光の調整もできます!

ここでいう自然光というのは自分で追加した光源以外の光の事です。

1番わかりやすいのだと太陽なんかがそうですね

 

ではどんな事ができるのでしょうか?

例えば自然光を弱める事で背景を真っ黒にして被写体を際立たせる事ができます!

『画像』自然光を弱くする

 

角度によってはできませんが...(逆光など)

 

絞り(近距離)の調整

細かな新機能として『絞り』に近距離用が追加されました!

前作でも絞りの調整は可能でしたが今作では、更にこだわって調整することができます。

 

前作同様に背景をぼかすには通常の絞りを調整します。

この近距離用の絞りでは背景ではなく、被写体とカメラとの間(画面手前側)をぼかす事ができます!

『画像』絞り(近距離)

 

どうしても手前に余計な物が写ってしまう場合があるので、使うタイミングは限られるかもしれないけどあると便利な機能ですね!

 

自撮りでは変顔ができるように...w

そして私服姿のマイルズの時には、自撮りモードにするとマイルズが変顔してくれますw

『画像』マイルズの変顔

この機能もかなり限定的なシチュエーションですが、面白いですよね!

開発者さんの遊び心を感じる...

 

多分これ知らない人多いんじゃないかな?

 

最後に

さていかがだったでしょうか?

『約束された神ゲー』と呼ばれた【【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

やはりこのフォトモードだけでもかなり評価が高い! 

『画像』フォトモード使用例

確実に今後のフォトモード界に革命を起こしたんじゃないでしょうか?

少なくともライトモードは全ゲーム標準装備してほしいですw

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう