つぶあんゲーミング

ゲームとスターウォーズを愛するウサギが気ままに書くブログ。レビュー・攻略・プレイ日記

【スパイダーマン2】主人公の「マイルズ・モラレスって誰よ?」という方の為に能力と人間性を紹介します!!


スポンサードリンク

お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと

助手ウサギのクローバーです!

 

PS5の発売までいよいよ1ヶ月を切りました!

個人的にローンチタイトル1番の期待作は【スパイダーマン マイルズ・モラレス】です。


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales 【早期購入特典】T.R.A.C.K.スーツ/スパイダースーツ第2弾/「グラビティウェル」/追加スキルポイント(封入)

 

ところがサブタイトルにもなっている今作の主人公マイルズの、日本での知名度はまだ低いんじゃないかなぁ?とも思ってます。

 

このページを訪れたって事は、きっとあなたも「マイルズって誰だろう...」と思ってますよね?

でもこの記事を見ればもう大丈夫!

マイルズについて紹介すると共に、マイルズの出演している作品も紹介したいと思いますので、ぜひ最後まで読んでいってください!!

 

マイルズの能力について1部ネタバレになるのでご了承ください。

 

マイルズ・モラレスの知名度が低い理由

 

日本人にとってスパイダーマンは『ピーター・パーカー』で、唯一無二の存在というイメージが根付いています。

これはいったいどうしてだと思いますか?

そもそもスパイダーマンは『マーベルコミック』というアメコミのヒーローです。

『画像』コミック版スパイダーマン

 

日本ではアベンジャーズやバットマンの映画による影響で、アメコミヒーローが絶大な人気を誇ってます。

ところが「原作コミックまで読んだことある」という方はかなり少ないのが現状です。

 

敷居を高くしている原因は主に、入手経路と翻訳されていない事でしょう...

 

そして私たちに馴染み深い実写版スパイダーマンにはマイルズは登場しません。

これではある意味、知らなくて当然とも言えますね。

 

実写映画版スパイダーマンの歴史

せっかくなので実写映画の歴史も少し振り返ってみましょう。


【Amazon.co.jp限定】スパイダーマン オール9本セット (スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ラゲッジステッカー2種セット&トラベルカードホルダー付き) [Blu-ray]

 

実写映画7作品
  • スパイダーマン (2002)
  • スパイダーマン2 (2004)
  • スパイダーマン3 (2007)
  • アメイジングスパイダーマン (2012)
  • アメイジングスパイダーマン2 (2014)
  • スパイダーマンホームカミング (2017)
  • スパイダーマンファーフロムホーム (2019)

 

日本でのスパイディ人気を作った『トビー・マグワイア主演の3部作』

設定やキャストを一新してリブートした『アンドリュー・ガーフィールド主演の2部作』

アベンジャーズ(MCU)加入の為に再リブートした現行の『トム・ホランド主演シリーズ』

 

あなたはどのスパイディが好きですか?
私はもちろん全部好きですが、個人的にアメスパ2のラストシーンが大好きです

 

トムホ版スパイディ3のウワサもチラホラ出ていますが、2のラストからどうするんでしょうかね?

気になりますが、マイルズはきっと出ないでしょう。

 

マイルズ・モラレスってどんな人?

さて少し話が逸れてしまいましたね。

ここからいよいよマイルズについての話です!

 

マイルズは単刀直入に言うと、『2代目スパイダーマン』です!

おそらく多くの方が「2代目なんていたの!?」と驚くと思います。

 

アメコミでは1人のヒーローを複数の作者が描くのが普通なので、マルチバース(パラレルワールド)が当たり前です。

その為、一概にこういう人だよと言うのは難しいです。

※別の作品では設定が変わっていたりするので...

 

マイルズの出演作品

というわけでまずは、マイルズについてよくわかる2作品を紹介します!

この2作を抑えておけば、マイルズの予習はバッチリです!

 

アニメ映画【スパイダーマン スパイダーバース (2019)】

CGアニメ作品であるものの、『スパイダーマン映画史上最高傑作』と言われた作品。

そしてこの映画の主人公こそが、マイルズ・モラレスなんです!

 

先ほど軽く触れたマルチバースのスパイダーマンが活躍します。

実写版のファンにとっては、冒頭から少しショッキングですが本当に面白かった!!

 

マイルズ独自の能力や人間性もわかる作品になっているので、ぜひ見ておいた方がいいです!

ただしPS5のマイルズとは別次元のマイルズになるので注意してください

マイルズの能力について知りたいならこの映画がオススメ!!

 

前作のヴィラン『キングピン』も出るよ!

『画像』キングピン

 

基本的にはピーターと同じ事ができますが、更にマイルズ独自の能力として『電気』と『透明化』が使えます。

 

前作PS4【マーベルズ スパイダーマン】

そしてマイルズは前作『PS4スパイダーマン』にも登場しています!

当然ながらこのマイルズが今作と同一人物のマイルズです!

PS5のマイルズの人間性を知りたいなら、このゲームがオススメ!!

 

では前作のマイルズの特徴をまとめてみます。

 

マイルズの特徴
  • スパイダーマンファンの黒人少年
  • 機械いじりが得意
  • 家族思い(母と警官の父)
  • 勇敢
  • クモに噛まれてスパイダーパワーを得る

 

『画像』マイルズ

スパイダーマンのファンだけあって彼自身もとても勇敢で、スパイダーパワー入手前にも関わらず、両親の為に命を懸けるほど家族思いの優しい少年でもあります。

ある事件がきっかけで心を閉ざしますが、ピーターによって救われた後、スパイダーパワーを得ることに...

 

このように、ヒーローとして面白くなりそうな要素はたくさん持っています。

ただこれだけだと前作のピーターもほぼ同じような特徴なんですよね...

 

そこの差別化をうまくやらないと、期待値が高いだけに思ってたのと違うとならないか?と少しだけ心配です。

 

まぁただ映像がキレイになっただけでも面白いとは思うけどw

 

1つだけ言えるのは、前作は絶対にプレイしておいた方がいいです!

『スパイダーマン マイルズ・モラレスのアルティメット版』には、前作のPS5版が付いてくるのでそちらを待つのも全然アリです!

PS4版からのアップグレードもデータ引継ぎもないのが残念...

 

追記

2020年10月15日発売のファミ通にて、【スパイダーマン マイルズ・モラレス】特集が載っています!

私も購入したのですが、開発陣インタビューにより新たな情報が見えてきました!!

 

開発者の方もやはり、ピーターとの差別化にこだわったようです!!

そしてその結果、マイルズは映画【スパイダーバース】同様に2つの独自能力を使用する事が判明しました!

  • ヴェノム・パワー(電気)
  • カモフラージュ(透明)

 

前作よりアクションはより爽快に、ステルスミッションも更にパワーアップして帰ってきてくれそうですね!!

 

そしてメインヴィランの1人として『ティンカラー』というヴィランが登場します。

覆面のメカメカしいスーツのデザインも公開されていました!

コミックでは『悪の発明家』として有名のようです。

 

そして『アンダーグラウンド』というテロ集団のボスでもあるそう...

 

 

前作の『キングピン』や『Mr.ネガティブ』のような立ち位置のヴィランになりそうです!

 

最後に

【スパイダーマン マイルズ・モラレス】をプレイする前にやっておきたい事をまとめると、

  • アニメ映画『スパイダーマン スパイダーバース』を見る
  • PS4『マーベルズ スパイダーマン』をプレイする
  • アルティメット版を待つ方は、PS5の抽選参加

 

【スパイダーマン マイルズ・モラレス】はPS4版も発売されますが、やはりPS5でプレイしたいですよね?

いくつか注意点もありますのでお気を付けください。

  • ディスク版・ダウンロード版共にPS5版へのアップグレードは可能ですが、ディスク版の場合は『PS5の通常版』が必要です!
  • ちなみに差額分を払えば後からアルティメット版へアップグレードも可能です!


【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales 【早期購入特典】T.R.A.C.K.スーツ/スパイダースーツ第2弾/「グラビティウェル」/追加スキルポイント(封入)

 

1番の問題はPS5が買えないかもしれない事...

当たってくれぇ~っ!!

 

私は復習の為に前作を再プレイして、レビューも書いてみたので良ければ見てください!

tsubuan-gaming.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で

またお会いしましょう