お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと
助手ウサギのクローバーです!
皆さん、ロボトルしてますか?
今回は、皆さんの最初の相棒「クロスメサイア」の性能について書いていきます!
先に結果を言ってしまうと「ハマれば強いがクセが強くて扱いづらい」機体です。
では、詳しく見ていきましょう!
~目次~
パーツ一覧
部位 | 名称 | スキル | 技名 | Hv | 性別 |
---|---|---|---|---|---|
頭部 | チャージコルネ | 特殊 | フルチャージ | ✖ | ♂ |
右腕 | ビートルガン | しゃげき | チャージバスター | ○ | ♂ |
左腕 | スタッグソード | かくとう | チャージブレード | ○ | ♂ |
脚部 | ハイブリッダー | 二脚 | 特性なし | 2 | ♂ |
こうして見てみると、
しゃげき特化のカブト型とかくとう特化のクワガタ型。
その両方の特性を合わせ持つ、まさにカブトとクワガタのハイブリッド機体といえますね!
各パーツ性能
頭部「チャージコルネ」
実はこのパーツが一番の使いづらい理由です!
MF(メダフォース)を一気に100%にする代わりに、頭部の装甲を90%も消費するという諸刃の剣なのです。
一見すると後術の両腕パーツとの相性は良いのですが、あまりにもリスクが大きすぎて使いどころがありません!!ww
というのも今作には、ターゲットの全パーツにダメージを与える技が存在します。
フルチャージ発動後に食らったら、即死です...
★5まで育てる事でリスクをかなり軽減できますが、それでも50%の消費は痛いです。
使用回数も1回のみなので、このパーツを使用する(育てる)優先順位はかなり低いです!
右腕「ビートルガン」
MFを10%消費することでMF量に応じて威力が上昇するロマン砲!
ただMF管理をうまくしないと、その性能を活かしきれません。
今作には過去作でいう「応援」などの味方のMFを増やすパーツが現状存在しないので、一層扱いが難しくなっています!
基本性能は高いのでこのパーツ単体での運用は十分アリです!!
左腕「スタッグソード」
右腕パーツ「ビートルガン」の格闘版。
同様にパーツ単体での運用はアリ!!
ただ、ビートルガンとの併用はオススメしません!
というのも、各メダルのスキルレベルには上限が設定されていて、
3つのスキルレベルの合計値で決まってしまうからです!
格闘と射撃両方を上げるよりも、どちらかに絞った方が強くなるというわけです!
脚部「ハイブリッダー」
二脚タイプなので森林に強く、砂漠と水辺に弱いです。
※サイバーは全タイプ得意
性能に関しては全てのステータスがバランスよく高い為、非常に優秀。
地形以外は敵を選ばないといえます!
まとめ
クロスメサイアの使いづらいポイント
- 頭部「フルチャージ」のリスクが大きい
- 格闘と射撃どちらかに絞った方が強い
- メダフォース管理が面倒
上記1と2の理由により、純正パーツ一式での運用はオススメできません!!
せっかくのかっこいい見た目がその特性により活かせない皮肉です...
それでも見た目にこだわって、純正パーツ一式で使いたいという方は
リーダー機から外す事をオススメします!!
※オート戦闘での事故死がある為。
ついでに言っておくとパートナー機も変更しておいた方がいいです!
その理由はデフォルトは全員クロスメサイアなので、違う機体に変更しておいた方がフレンドが増やしやすくなります!
フレンドの機体を使用すると通常の倍の100FPがもらえてお得です!!
脚部のハイブリッダーはかなり優秀なので、育てる価値アリ!!
それでは今回はこの辺で
またお会いしましょう