お疲れ様です。つぶあんゲーミングのつぶあんと
助手ウサギのクローバーです!
早いものでメダロットSが配信されて、間もなく1週間が経とうとしています。
ネット上では様々な情報が行きかっていますね。
中でもよく目にするのが、「デスロック最強」というものです!
今回はそのデスロックについて解説していきます!
では、詳しく見ていきましょう!
~目次~
デスロックとは
- ターゲットの全パーツの充填・冷却性能を低下
- 防御・回避不能
この2つの状態異常を与える格闘攻撃です。
長所
- 敵メダロットの行動を遅くできる
- 防御・回避不能も付与できるので「ハンマー」 などの威力の高い全体攻撃と相性がいい
- 敵1体に行動させないまま、機能停止させることもできる!
- デスロック(ディルムン)自体の威力も高い
短所
- 現在は「ティタンビートル」頭部「ディルムン」しか使えない
- ディルムンは頭部なので、使用回数制限がある(3回)
- 使用後の冷却中は防御不能
- 格闘トラップにかかると頭部の装甲が削られる
一式パーツ一覧
部位 | 名称 | スキル | 技名 | Hv | 性別 |
---|---|---|---|---|---|
頭部 | ディルムン | かくとう | デスロック | ○ | ♂ |
右腕 | アアル | かくとう | ソード | ✖ | ♂ |
左腕 | ベレト | かくとう | ソード | ✖ | ♂ |
脚部 | ザナドゥ | 二脚 | 特性なし | 2 | ♂ |
見ての通り、かくとう一辺倒の典型的なクワガタ型メダロットです!
ちなみに私は1パーツも持ってません...泣
ですがリセマラの最有力候補との意見も多く、パートナー設定してくださる方がたくさんいるおかげで正直そこまで困りませんww
いつもありがとうございますw
各パーツ性能
頭部「ディルムン」
前述の通り、現在唯一のデスロックもちパーツです!
Hvパーツなので、他のパーツと組み合わせる場合は重量にも注意が必要です!!
右腕「アアル」
読んで字の如く、スタンダードな格闘攻撃ですw
まさに「シンプル・イズ・ベスト」といったところでしょうかw
左腕「ベレト」
同じソードですが、、よく見ると若干性能が違います。
アアルよりベレトの方が、充填は早く威力も高い代わりに、成功が低くなってます!
さらに比較対象として、ロクショウのチャンバラソードも貼っておきます。
見た目通りティタンビートルは、装甲がめちゃくちゃ高いですね!!
脚部「ザナドゥ」
こちらも、ロクショウのタタッカーを比較対象として貼っておきます。
やはり固い...
装甲が高い分、回避性能は低くなってます!!
同系統の技
バグ
- ターゲットが充填中ならその行動を失敗させる
- ターゲットが待機中なら中断
- ターゲットが充填or冷却するまで防御不能
1or2と3の状態異常を与える格闘攻撃。
※使用後の冷却中は自分も防御不能。
効果が短く、回避はされてしまいます...
ウィルス
- ターゲットが充填中ならその行動を失敗させる
- ターゲットが待機中なら中断
- ターゲットが充填or冷却するまで回避不能
1or2と3の状態異常を与える格闘攻撃。
※使用後の冷却中は自分も防御不能。
「バグ」との違いは、回避されない代わりに防御はされるだけ。
フラッシュ
- ターゲットが次に行動実行するまで防御・回避不能
- 充填中or待機中なら中断
この2つの状態異常を与える格闘攻撃。
バグとウィルスより効果が長く、防御も回避も封じれる!
さらに、冷却中のデメリットもない!!
そしてフラッシュには★2ではあるものの、腕パーツが存在します!!
デスロックと比べても、これで十分、
むしろ個人的にはフラッシュの方が強いと思ってます!
まとめ
- パートナー設定してくれている方はたくさんいるので、無理して入手するほどではない
- 意外と短所(デメリット)が多い
- フラッシュの方が使い勝手がいい
あくまでこれは個人の意見です。
ご参考程度になれたなら幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それでは今回はこの辺で
またお会いしましょう